link    write  admin

緑の葉っぱの春野菜

「花が咲くから全部切ったよ」と無農薬のパセリやセロリ・サラダ菜をもらいました。
お店では買えないものですね。
うれしい!嬉しい!

IMG_6544.jpg


長いものは大きな器にドカンと活けました。
部屋の雰囲気がさっと爽やかになりましたよ~
緑色は眺めるだけで心が鎮まる魔法の色ですね!

IMG_6547.jpg


その色に惹かれたのか、ちょうど休みのBがイタリアンパセリでオープンサンドを作りました。
お昼にふたりでこれを全部食べました。

IMG_6558.jpg


根付きのわけぎです。
始末をしているとほろ苦い匂いが立ち上がります。
春の香りですね!
ほろ苦さで体内の毒消しをしてもらいましょう!

IMG_6555.jpg


ワカメと松山揚げの素朴なぬたの出来上がり、白いごはんにぴったりのおかずです。

IMG_6557.jpg


いよいよ大好きな緑の季節本番です。


            悲しめるもののために
            みどりかがやく
            くるしみ生きむとするもののために
            みどりは輝く

                 室生犀星
07:02 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
身軽に暮らす | top | 時が醸し出してくれたもの

Comments

#
こんにちは、coco21さん
植物の緑色は、癒されますね
大きな花瓶に無造作に活ける
この大胆さがセロリやパセリなどの
葉っぱの形と合っていますね
美を感じます
by: ヨッシィー | 2017/04/10 13:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 実は花瓶ではないのですよ。
 水差し・マグカップ・植木鉢なのです。
 置き場所がないので花瓶も少ししかなく、間に合わせばかりです。
 どうぞ笑ってくださいね!v-252
by: coco21 | 2017/04/11 08:24 | URL [編集] | page top↑
# お久ぶりです。
新鮮なお野菜 それもオーガニックで
こちらにお邪魔させていただくと
目からも 文章の言葉ひとつひとつに癒されます。
香りからも デトックスなんて 思いつきもしなかったです。
春の山菜やお野菜は毒素を出す能力が優れていると申しますが
cocoさんの丁寧なお料理はますます効能が発揮されそうです。
そんなお料理していきたいです。



by: nanami☆ | 2017/04/11 21:48 | URL [編集] | page top↑
#
青菜がたくさん出て来ましたね!
COCOさんが言われる通り、
体内をきれいにしてくれそうですね。

オープンサンドとぬた、とても
美味しそうです。
松山あげ、時々私も買います。
ごつごつして、肉厚で美味しいお揚げですよね。
by: ぱす | 2017/04/11 23:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: お久ぶりです。
nanami☆様

 おはようございます。
 お元気そうでうれしいです!

 相変わらずの暮らしでしょう?
 そろそろマンネリ・ネタ切れですよ。うふふ!

 この冬の寒さに頭も体もカチカチに固まりました。
 春を待ち焦がれていましたが、桜はいつも雨と曇りと仲良しのこちらなのです。

 食べ物で毒消し、青空も毒消し・・・
 晴れの日を待っています。

 nanami☆さんの爽やか元気パワーもわけてくださいね!v-22
by: coco21 | 2017/04/12 07:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 かんたんなものばかりで料理上手のぱすさんに見ていただくのはちょっと恥ずかしいですよ。
 どきどきしています。ふふふ。

 私台所仕事はあまり好きではないのですよ。
 そしてケチですので物を腐らして捨てるのが嫌いで、そんな時はイライラして自己嫌悪の塊になってしまうのです。
 だから野菜をもらうと「さあ大変!」です。
 新しいうちにおいしく食べなくては!と鈍い頭と手を動かすのです。
 おもしろいでしょう?

 かんたんでおいしいものを教えてくださいね!v-254
by: coco21 | 2017/04/12 07:27 | URL [編集] | page top↑
#
始めまして!

たくさんの無農薬野菜、キラキラしてますね!
我が家では、宅配に頼る生活ですが、有機の野菜でも、持ちが違います。
冷蔵庫の片隅に忘れられた野菜。。。ダメかな?
と思っても、もったいない。。。で、切って確認すると、
生きています!生命力の凄さにびっくりです。
人参も、芽も、根も生えてきますし、ジャガイモだって、気をつけないと芽が出てきます。
考えてみれば、子供の頃は当たり前だった事が、大人になって、綺麗になって、生命力のない野菜を食べるようになっていた事に驚かされる日々です。

ぬた!美味しそうです。
今日宅配の中にネギが入っていたら、
ワカメも先週届いたところなので試してみたいと思います。

また、お邪魔させて頂きます。
よろしくお願い致します。
by: jupmarvie姉 | 2017/04/12 16:44 | URL [編集] | page top↑
# 詩
最後の室生犀星の詩にグッときました。
みどりって、そんな感じですね。

たくさんの野菜、私だったら『わぁ、どうしよう💦』です。
お料理、得意じゃないし。
最近はネットで検索して色々作りますが。

器に活けられる、素敵なアイデアです!

by: みどり | 2017/04/12 21:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
jupmarvie姉様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとっても嬉しいですよ!
 
 jupmarvie姉さんも野菜がお好きなのですね。
 どんな方かしら?
 ぬたがお好きだし、きっとごはんもお好きよね・・・
 春の日差しの中で勝手に想像しておりますよ。

 そうなんですね!
 あらゆるものの生命力が見えなくなりました。
 そして人間の生きる力も小さくなってきました。
 そして人工のものが幅をきかせてきて、古い考えの私は日々立ち往生しています。

 こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。v-10
by: coco21 | 2017/04/13 08:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: 詩
みどり様

 おはようございます。
 みどりは魔法の色・言葉ですね!
 それがお名前のみどりさん!いいですねえ、どんな方かしら?
 きっとすてきな大人の女性でしょうねえ。ほー。
 実は我が家にもその名前がいるのですよ。
 はるか昔中学校の国語の授業参観の折「○○みどりさん、良い名前ですね~」と男性教師が言われたのです。
 そこからみどりが何もかも好きになったのでしょうか?ふふふ。

 大きな花瓶が実はないのです。
 狭い家で置き場所がないのですよ。

 私も料理が苦手なんですよ。
 簡単にできるものを教えてくださいね!v-380
by: coco21 | 2017/04/13 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/386-917ee85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)