link    write  admin

おじいさんの力の絵本とCD



じぶんの木
最上一平 文
松成真理子 絵
岩崎書店

熊撃ちのおじいさんと男の子が美しい自然の中で心を通わせるお話です。
経験を重ねたおじいさんの話はうそがなく、そのまっすぐな生き方を尊敬するこども・・・・
人間関係の原点を見る思いです。

松成さんの山の緑の絵は大好きです。
ていねいに自然を描写できる人ですね~

じぶんの木



へんなどうつぶ
ワンダ・ガーグ
渡辺茂男 訳
岩波書店
 
気位が高く生意気などうつぶが悪さをやめません。
知恵を使いどうつぶを良い気分にさせておいて、悪さを止めさせるおじいさんです。
決して頭ごなしに押さえつけないのです。
最後はおじいさんのペースですよ!

へんなどうつぶ11


バッハ
ゴールドベルグ変奏曲
グレン・グールド

若い時、そして27年後同じ曲を録音したCDです。
大きな違いは速さです。
老年のはゆっくり,じっくりでしみじみと心に沁みます。
グールド氏も年を重ねて肩の力が抜けたのでしょうね。
尊敬します。

IMG_1082.jpg

若い人と老人の一番の違いは速さではないかと思う今日この頃です。
そしてそれを味方にした生き方をしたいです。



春に白い花が清楚に咲いていました。
秋になり可愛い赤い実をつけた野いばらです。

果実酒にもなりますよ。

のいばらの実

08:31 | 絵本 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
味噌の蔵出しと柿と・・・・ | top | 葉っぱ付き大根をもらったら・・・・・

Comments

#
グレン・グールト好きです。
レコードで時々ゴールドベルグ変奏曲も
聴いています。
by: 四万十のみっちゃん えっちゃん | 2014/11/14 09:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます (´▽`)

冷えましたねー
冷えても、空が真っ青なのは
いかにも太平洋側の冬だなと、
実感しております。

二冊の絵本、おじいさん達いいですねー。
想像するだけで、胸が一層スーッとなります
( ̄ー ̄)V

おじいちゃん、おばあちゃん大事ですね。


肩の力が抜けるって、どの分野においても
素敵ですよね。そして若い人との速さの違い、
私も同感です。

私もそれらの融合したあり方が、目標の一つになっています。
本当の「楽」を極めて行きたいなって思っています。

今日も、素敵なものを紹介して頂いて、
朝から、物心共に快晴の空のようにすっきりしました。
おじゃまして、とっても得した気分です。
これから洗濯物を干してきます。(´▽`)/
by: つるりんどう | 2014/11/14 09:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
つるりんどう様お久しぶりです。

昨日、今日寒いですね。
こちら昨日はきつねの嫁入り状態でした。
陽は照っているのに雨が降っているという・・・・・
その中ある集まりに出かけました。
するとみんなの話題は虹です。
それはそれは大きな虹が出ていたそうですよ。
ところが私は見ていません。
私、風雨に吹き飛ばされないように下ばかり見て歩いておりました。
残念の一言です。
つるりんどうさんに聞いてもらいすっきりしましたよ。ふふふ!

名古屋は戦国の3大ヒーローの地元なのですね。
その地の殿方の気性とかあるのでしょうか?

Zは山に入るのに名古屋駅あたりで味噌カツを食べるのが楽しみなほど、ご縁があります。
そうそうモーニングも独特とか?
名古屋ファンです。

私は知り合いもなく愛知県は遠い地です。

つるりんどうさんが唯一の知っている名古屋のお人ですよ。

ブログをいつもていねいに読んでくださりとってもうれしいです。
東の方から励まされているのですね。

これからもよろしくお願いします。
by: coco21 | 2014/11/14 16:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/39-f20ae623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)