link    write  admin

たらの芽とこごみと・・・

春本番になると山は山菜の季節です。
麓でその採り頃を見極めるのはむずかしいですねぇ。

我が家から東の山に行ったZが「ちょっと遅かった」と持ち帰ったたらの芽です。
もう芽ではありませんがこれがけっこうおいしいのですよ。

IMG_6637.jpg


山菜は小麦粉と水だけの薄いあっさりとした衣がおいしいですね。
さわやかな苦味は体の毒を消してくれそうです。
おいしい!美味しい!

IMG_6646.jpg


こごみは山に行ってもわかりません。
ぜんまいと間違えそうでこわいのですよ。
これはいただきものです。
何ときれいな緑色でしょう!

IMG_6650.jpg


同じように揚げましたがさっぱり味がないのですよ。
それで気がつきました。
これは栽培物なのですね。
近頃は山菜も農家で作るのです。
見ためは同じでも味は野性のものとは別物ですよ。

IMG_6662.jpg


緑滴る里山を見てください!
私の大好きな場所です。
山にひっそり佇む神社からの写真です。

IMG_3724.jpg


これからこしあぶら採りがはじまるので~す。
06:51 | 自然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪今年もこしあぶら! | top | 使い切る 2

Comments

#
おはようございます coco21さん
山の恵みですね
ヨッシィーには、未開の分野です

やっぱり、そうなんですね
栽培物には自然の味がないのですか
そんな気がしていました

スーパーで買わないのは、それなんです
山に行って、知識がある方だけが楽しめる
ご褒美の味なんですよね
by: ヨッシィー | 2017/04/25 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさん
春の味がおいしい季節ですね
こんなに沢山羨ましいな🎵
タラのてんぷらは最高です!
私 こごみは おひたしにしてかつお節とポン酢で食べるのが大好きです
でも今は近くにはありません・・
春のあのえぐみは大人の味ですよね(#^^#)
by: bienes | 2017/04/25 13:05 | URL [編集] | page top↑
#
お店で売っている最近の野菜や果物の味のないこと。
一体どうしたのかと思うほどです。
見た目はきれいなんですけどね。
山菜はエグミが苦手です。
私の場合、筍でさへ食べない方が良いと鍼灸の先生から言われます。
ノボセがひどいのです。
美味しいのは分かっているんですけど。
食べられる人、羨ましいな。
by: みどり | 2017/04/25 21:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ご褒美の味と言っていただきすっかり気をよくしておりますよ!

 そういえば尋ね迷ってやっと着いた小樽の店の海鮮丼は海の香りが素晴らしくそれはおいしいものでした。
 後にも先にもあれほどおいしい魚に出会ったことがありません。

 自然界のもので新しいもの、これが美味しさの秘密でしょうね!v-275
 
by: coco21 | 2017/04/26 07:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 そうですよね!
 大人の味!多分あのえぐみを嫌いな人もいるでしょうねぇ。うふふ!

 こごみのおひたしとは何とも贅沢ですよ。
 bienesさんは山で見分けられるのですか?
 うらやましいです。
 私はだめなんですよ。

 いっぱい山菜を食べたので体内の毒が消えたかしら?v-15
by: coco21 | 2017/04/26 07:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みどり様

 おはようございます。
 まぁ!筍もだめですか?
 体質なのですねぇ。
 私など子供時代、「口にのぼせができるから食べ過ぎないように」と親に言われても筍の煮物を鉢いっぱい食べておりました。
 口卑しいでしょう?

 お店の野菜もそうですが、肉・魚も味がないですね。
 みどりさんもそう思われますか。うーん。

 そこで意地悪婆さんの一言ですよ。
 「今一番味がないのは人間ではないの!」
 有名人・巷の人…惚れ惚れする人がみあたらないのですが・・・
 
 朝から笑ってもらえましたか?v-12
by: coco21 | 2017/04/26 07:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/392-336d6b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)