link    write  admin

今年も筍

今年も筍の季節になりました。
よーく見ると不思議な形ですねぇ。

IMG_6652.jpg


皮をむいてもおもしろい!
うちは小さい鍋しかないので、これをさらに半分にして茹でます。
それでも充分においしいのですよ。

IMG_6654.jpg


大好きなかか煮、本当はこの倍くらいペロリと食べます。

IMG_6705.jpg


四角の重箱は案外たくさん入りますね。
わらびとか山や畑のものばかりの散らし寿司です。
この春に九州に帰った友にもらった一人分ずつの小さい重箱です。

IMG_6688.jpg


そして筍ご飯です。
もちろん2杯はお代わりします。
汁を撮り忘れていました。

たけのこ


筍堀は大変な作業と聞いています。
毎年忘れずに届けていただき感謝だけです。

親がいなくなり10年以上になりました。
その親の年齢に近づきながら、人様に気にかけていただくありがたさを只かみしめる日々です。

07:35 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
googleトレッカーに会いました | top | うれしいおみやげ

Comments

# 立派な筍
ぬかと一緒に茹でたのですか。
手間が大変。
でも、それに見合う美味しさですね。
丁寧にお料理して、自然と共に充実した日々の喜びが感じられます。
お相伴にあずかりたいです(笑)。
by: みどり | 2017/05/06 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
筍、朝掘りの筍は、この季節のご馳走ですね
ヨッシィーは、姫皮の部分が特に好きです
by: ヨッシィー | 2017/05/06 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ!
タケノコは美味しいですよね。
お寿司が美味しそうです。
素敵なお重に入れてもらって 美味しさ倍増です。

で!ほんとタケノコの皮も中身も面白い形です。
あまり気にしていなかったのですが
こちらにお邪魔すると 発見が多いです。

規則正しくお行儀の良さがうかがえます(なんて 笑)
タケノコってイネ科と知ってびっくりしました。
大きくなった様は うんうん!稲のよう
などと すぐに納得してしまう私であります。
by: nanami☆ | 2017/05/06 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
筍の季節。
まさに今が旬ですね!
ありがたい山の恵みですね。

先日、友人と言っていたのですよ。
筍は、店では買わない。
いただくもの。。。。

私もそうでした。
義母の縁で、もらっていましたが
亡くなると、遠ざかってしまって・・・。
あの頃は、いただいても
「あ~ゆがかななくては・・」と
少々、面倒にも感じたものです。
贅沢なことでしたよね。

どうやったて筍は美味しいですよね。
歯ごたえがたまりません。

by: ぱす | 2017/05/06 21:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: 立派な筍
みどり 様

 おはようございます。
 そうそう!そこなのですよ。
 ぬかもいっしょにくださるのです。
 以前は「あー面倒!」と思っていましたが、新鮮なせいか15分もかからず柔らかくなり、あとそのまま一晩放りっぱなしです。
 なれですねえ~

 はい!田舎料理しかできませんよ~うふふ!v-10
by: coco21 | 2017/05/07 07:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 さすが!さすが!食通ですねぇ。

 実は皮剥きはZの仕事です。
 全部剥ぎ取らないと気がすまないみたい。
 何度言ってもだめでした。
 終いには怒鳴られますから。うふふv-15
by: coco21 | 2017/05/07 07:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 えー筍がイネ科ですか?
 おもしろいですね。
 それにしても筍ほど成長して変身するものも珍しいですよね。
 よ~し!私も老いて大化けしてみようか?と寝ぼけ頭で考えておりますよ。ふふふ。

 重箱を洗いながら行ってしまった友を思っています。
 「さびしくなるわ」と言うと「また出会いがあるよ」と言ってくれた前向きの力溢れる人でしたよ。
 nanami☆ さんに似ている気がしますよ。v-318
by: coco21 | 2017/05/07 07:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 季節の恵みは頂いて喜びひとしおですね。
 まず新鮮そして相手の気持ち・・・手間もかけてもらい・・・
 自然とやさしい心持ちになれますよ。
 これが売り買いではこうはいきません。

 人が亡くなると縁も切れていくのが世の常でさびしい限りです。
 そう思うと「一期一会」で今の縁、人間関係を大切にしなくてはとつくづく思います。

 おいしい筍が生き方まで教えてくれましたね。うふふ。
 筍大好き!
 ぱすさんも大好き!v-218
by: coco21 | 2017/05/07 07:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/394-4c6b1f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)