link    write  admin

googleトレッカーに会いました

下手な写真をごらんください。

先日近所で見かけました。
思わず「googleさんですか?」と声をかけました。
「はい、車ではむずかしい場所を歩いて撮影しています」との返事でした。
私は急いでカメラを向けましたが下手ですねえ。

G.jpg


背負子の上部には15台の小型カメラ、下はコンピューターがセットされています。
新機材トレッカーだそうですよ。
これでgoogleマップストリートビューが作られるのですね。

g-1.jpg


実は2年前にはカメラをのせた車は見ていました。
歩くトレッカーで更に詳しい映像が見られるのでしょう。

IMG_2621h.jpg


googleのトレッカーの仕事をZが「おもしろい!やりたいなぁ」と言っております。
残念ながら「高齢者には無理!無理!」と返しております。

どうぞgoogleマップストリートビューを開き住所を打って検索してください。
あなたのお家が出てきますよ。
この度の遭遇で私の家を検索すると私めも写っているのでしょうか?うふふ!


07:03 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れの大人の女(ひと) | top | 今年も筍

Comments

#
おはようございます coco21さん
googleトレッカーさんがいるのですね
車で走っていると思っていました
歩くなんて、せめて自転車にすればと思いました

それよりも、2回も見たのですか
その事に、ビックリしました
しっかりお姿が写っているのでしょうね
by: ヨッシィー | 2017/05/10 09:23 | URL [編集] | page top↑
# 面白い
そんなものに出会うこともあるのですね。
我が家もストリートビューで見ることができます。
特に差し障りがあるものは映っていませんでした。
家によってはパンツやブラジャーが干してあるのが写っていたり。
以前問題になってましたね。
by: みどり | 2017/05/10 10:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 自転車もスキーも・・・何でもあるそうですよ。
 そうそう富士山にも屋久島にも行ってるとか。
 PCの中でどこでも行けるのですか???

 ところがうちはまだ2年前の映像でした。
 壊していない隣のビル・まだ枯れていない山ほろしの白い花を見て胸がきゅんとなりました。v-341
by: coco21 | 2017/05/11 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: 面白い
みどり 様

 まさに犬も歩けば・・・(意味が違うのかな?)です。
 この前なぞお巡りさんが立っているので「何かありました?」って聞きましたよ。
 「いえいえ駐車違反が多いので、あっちにも立っていますからびっくりしないでください」と若い親切な人で「御苦労様です」と意地悪も忘れた婆さんしています。うふふ!

 みどり家は立派で見応えがあるでしょうねえ。
 うちなど「あ!倉庫!」です。
 遠隔地で保証人になるとき、相手方はストリートビューで家を確認するとも聞きました。

 世の中変わりましたね~v-288
by: coco21 | 2017/05/11 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさん珍しい方に会えましたね
よくグーグルさんにお世話になっているけど
簡単検索の背景にはこんなご苦労があったんですね
車は以前に見かけたことがありますが
歩きながら・・という場面は初めて
これから検索のときは ありがたさが溢れそうです(#^^#)

by: bienes | 2017/05/12 12:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 写真には写っていませんが、手にも機器を持ち始終打ち込んでいました。
 デジタルの世界はさっぱりわからないですよ~

 歩く楽しさでしょうか?
 最近いろいろ出会えるのですよ?
 かわいいちびっこ・おしゃれなマダム・おまわりさん・・・帰宅中の生徒に挨拶されたりと。
 二言三言の会話を楽しんでいます。

 そういえばあの気難しい父も通りすがりの人に庭からだれかれとなく話しかけていましたね。
 あー私もあの年になったのかー。うふふ。v-509
by: coco21 | 2017/05/13 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
わあ、おもしろい!
こんな人が、撮影しているのですね。

最初はもうびっくりしました。
いったい誰が我が家を近所を撮影したんだろうと
少し、不愉快な気持ちにもなりました。
怖くもなりました。
まあ、でもこんな世の中なのですね。

以前、韓国に旅をしたときのリサーチには
とても役立ちました。
未知の国の雰囲気を見るには参考にも
なるな~と。

ただ、不満なのは我が家のリフォーム前に
撮影に来ていた事。
今の家とは若干違っているのが不満です(笑)
by: ぱす | 2017/05/13 10:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 うふふ!おもしろいでしょう?
 最初公園で見かけそばに園児が大勢いたので、幼稚園の人かしら?と思っていました。
 用をすませ帰宅していると、家の近所におられピーンときて、私話しかけたのですよ。

 ぱす家も古い画像ですか?
 我が家も2年前のものでしたよ。

 ところでこの膨大なデータをどこで誰が編集をしているのでしょうか?
 もう個人情報なんて何のその、全部筒抜けのような気がします。
 もっとも化石の我が家の状態なんて誰も知りたくないよと僻んでいますが。へへへ。

 どうぞ良い一日を!v-75
by: coco21 | 2017/05/14 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/395-d8677cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)