link    write  admin

憧れの大人の女(ひと)

最近本は買いません。
図書館で間に合うのです。
でもこの暮しの手帖の別冊は発売日に本屋さんに飛んで行って買いました。
15人の日々の暮らしが写真入りでていねいに書きつけてあります。
読むと清々しくなり家事をがんばろう!という気持ちになれる本ですよ。

家事上手の暮らし
暮しの手帖社

IMG_6617.jpg


有元さんがやらないことは「先の心配をすること・人の評価を気にすること」だそうです。
私はいつもそれをやっていて、びくびくみっともなく生きているのです・・・
因みに先の暮しの手帖の別冊にも、彼女は登場していますよ。

毎日すること。ときどきすること。
有元葉子
講談社

IMG_6578.jpg


殿方以上にハンサムで惚れ惚れする白州氏の信条が選び抜かれている本です。
副題が「88の心を磨く言葉」ですが、自分にもきびしい人ですねえ。
おしゃれとは外面ではなく心でした。

白州正子のおしゃれ
白州正子
牧山桂子
新潮社

IMG_6574.jpg


1984年から1986年に朝日新聞に連載されたものです。
さすが経験値が違う苦労人の氏が誠実に答えておられ、今時のふわふわで中身からっぽのお偉い方々の言葉遊びのものとは格が違います。

高峰秀子の人生相談
河出書房新社

IMG_6572.jpg


それにしても三人ともきれいな日本語を使われます。
正しいものを求めていくと美しいものに出会える・・・というお手本のようですね。
もっとも最近正しいものとは?と聞かれどう答えればいいのかわかりませんが?

06:18 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜桃の実る頃 | top | googleトレッカーに会いました

Comments

#
おはようございます coco21さん
我が家は、図書館の利用者です
会社を辞めて生活が苦しくなって、変わったのは
本屋さんで本を買わなくなった事と
自販機で飲み物を買わない事でしたね

人の評価は、気にしますが評価の為に自分が
無理をしなければ良いと思いますよ
評価が良くなると思ってやっている事で全く
評価されていない事も多いです
小賢しいことは、すでにバレています

お洒落は内面でしょうが、それなりには、
外面も飾らないといけませんね
大切な事はお洒落を優先することです

ヨッシィーはお洒落は諦めて欲や楽を
優先していますから部外者でしたね(笑)

coco21さんは、いつもご自身に磨きをかける
生活をされていますから、頭がさがります
本当は、刺激を受けて見習わないといけないのですが
身体が重くて動きませんね (笑)
by: ヨッシィー | 2017/05/14 11:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 まさか殿方と生き方談義ができるとは?
 ネットがあればこそですね!

 うーん、いきなり直球をぶつけられた気持ちです。
 避け損なってうなっております。
 指摘された小賢しい、きびしい言葉ですね!
 見る人がみたらすべてお見通し・・・
 このことが分かる年齢になり、穴があったら入りたいばかりです。
 何と傲慢に恥知らずに生きて来たか、時折フラッシュバックしてきます。

 せめてこれからは先達に本から教えを乞い生きて行きたいとは思いますが、どっこい持って生まれたものはそうそうは変わりませんよ。ふー!

 きょうは久しぶりに「私の町のはるみさん宅」を訪ねます。
 懐深い彼女に力をもらってきます。v-278
by: coco21 | 2017/05/15 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
>何と傲慢に恥知らずに生きて来たか、時折フラッシュバックしてきます

そうでした、最近は思い出すこともなく生活していますが、
昔は、しょっちゅう思い出して恥ずかしくなって眠れませんでしたね

思い出さなくなったのは、厚かましい気持ちが出て来たからかな

こちらこそ、coco21さんの返事で水を掛けられ
自分に酔っていたのが醒めました
今は、今日の天気のように気持ちが良いですよ
by: ヨッシィー | 2017/05/15 08:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 5月の風が心の中にも吹き渡っている気持ちです。
 ありがとうございます。

 見渡す植物が若葉・青葉の重なり・・・
 何といろいろな緑の色でしょう!
 色でも心が清められます・・・

 加齢の贈り物は自分を含めすべてを流せることでしょうねえ。
 そういえば以前は泳ぐことですべて水に流しリセットしておりました。
 そのプールが閉鎖になり10年以上経ちました。
 来年市の温水プールが近くにできるのですよ。
 楽しみですがババの水着姿、干物みたいですね。へへへ!v-390
by: coco21 | 2017/05/16 07:31 | URL [編集] | page top↑
# 早速
「家事じょうずの暮らし」買いました。
私もほとんど図書館で借りていますが、これは、と思った物は購入することにしています。
ピン!ときました。
少しずつ読んでいます。
やる気が出てきます。
by: Hibisucus | 2017/05/19 17:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: 早速
Hibisucus様

 おはようございます。
 ふふふ!一緒ですねぇ。
 やる気が出てくるでしょう?
 私もいま台所の抽出し整理をしていますよ。

 どの記事がお気に入りですか?
 感想をコーヒー片手にお話したいですね~
 
 どうぞ爽やかなお休みを!v-47
by: coco21 | 2017/05/20 07:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/396-6ead4042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)