link    write  admin

桜桃の実る頃

いつでもBはクリームパイ、Zはロールケーキ、私は気分であれやらこれやら・・・
お店はいつもの所です。
家族だけのためのケーキは滅多に買いません。
久しぶりのせいか随分小さくなった気がしますが・・・

IMG_6708.jpg


幹線道路沿いにあるお家の庭の桜桃をもらいました。
カラスや鳥が狙っているのにこんなにも頂いて、うれしいです。

IMG_6714.jpg


右手前の皿以外はすべて沖縄の器です。
おおらかでのびやかな気持ちになれますよ~

IMG_6718.jpg


近くのパン屋さんのお買い得のケーキも桜桃を飾るとおしゃれに変身です!

IMG_6723.jpg


甘酸っぱい桜桃を口に含むと胸がキュッとなり、昔のあれこれが思い出されます。

そして夏の近さも・・・
それを迎え撃つ力はありません、せめて仲良くつつがなく過ごせればと願うばかりの5月です。

06:37 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画 「シアタープノンペン」 | top | 憧れの大人の女(ひと)

Comments

#
こんにちは、coco21さん
いつものお店のいつものケーキですか
それぞれ好みが分かれるのですね
Bさん、Zさんは、たまには違う物が
良いとかならないのかな

桜桃は、もらいたいですね
自分で買うのは清水の舞台から飛び降りる
気持ちになります
と言う訳で買いませんね

coco21さんは、民芸がお好きなのでしょうか
やちむん、小鹿田焼などよく登場しますからね

あれ、ちょっとお疲れ気味でしょうか
夏はまだまだですよ
新緑の季節を楽しみましょう
by: ヨッシィー | 2017/05/18 11:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 おかしいでしょう?
 よくいえばわかりやすいですが、ふたりともよく似ていて人のいうことは聞きません。
 そこまでならいいのですが、それを回りに強要されると、私はストレスになるのですよ。
 ははは!焼かないと治りませんね!

 2年前器の大整理をしまして、旅先で買ったものが残りました。
 只好きというだけで価値とかさっぱりわかりませんよ~
 先日また整理していると、少し空間ができました。
 そして何か欲しくなりました。うふふ!

 はい!歳ですね!
 思いがけないことばかりで少々たじろいでおります。
 山行きの計画も中止ばかりなんですよ~v-12
by: coco21 | 2017/05/19 07:23 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます!
ケーキやお饅頭等々、久しぶりに買いに行くと小さくなっているように感じること、よくあります。
あれって実質的な値上げなのか、それとも記憶違いなのか、分かりませんね。

サクランボ、もうそういう季節なのですね。
瑞々しくって美味しそう。

食器の趣味、素敵。
綺麗に並べると食欲もわきます。♡

by: みどり | 2017/05/19 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄の器。
やちむんですね。私も好きです。
色合いが独特ですよね。
茶色にしろ、藍色にしろ・・・
惹かれるものがあります。

シフォンケーキとサクランボが、よく
合ってますね。

先日の、「暮しの手帖」の別冊のお話。
買うのを私、忘れていました!
気づかせていただいて
ありがとうございます。
by: ぱす | 2017/05/19 21:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます!
みどり 様

 おはようございます。
 そう思われますか?
 御菓子もパンも小さくなりましたよね!
 小麦粉が値上がりしているので業者も大変だな!とは思うのですがおもしろくありません。

 いつもはいい加減ですが、赤いルビーのような桜桃を見ると、張り切っておしゃれなテーブルにしたくなったのです。
 小さなことで元気になれるのですね。ふふふ!

 どうぞ素敵な週末を!v-22
by: coco21 | 2017/05/20 07:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 沖縄大好きですし、応援の意味も含めて迷ったら沖縄物を買うのです。
 変な理屈でしょう?うふふ!

 日本の桜桃の赤色、いいですねぇ。
 見ても食べても国産ですよ。

 編集長が代わったせいでしょうか?
 私の年代でも読みやすくなり喜んでおります。
 別冊を読み、後押ししてもらい、迷っていたものを昨日買いました。
 何かおわかりですか?
 写真に出ています・・・
 クイズですよ、うふふ!v-10
by: coco21 | 2017/05/20 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な食器ですね~
私のブログ感は
画像に惹きつけられて その方のお人柄を想像してしまうことが多い
coco21さんの世界はいつも私の憧れです。

パウンドケーキにサクランボ
お口の中での ほのかな甘さと爽やかな酸味のグラデーションはいかがでしたか?

夏日の5月 迎え撃たない気持ちで 
日々 ゆるり ゆるりとお過ごしくださいませ
そして 合間に素敵な食卓とお暮しを拝見させてくださいね。
楽しみにしています。

明日も 明後日も ゆるり ゆるりで~
by: nanami☆ | 2017/05/22 15:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 いつも5月のように爽やかなnanami☆さん!
 文中から気が溢れていますよ!
 
 私も画像が好きで長い文章を読むのが苦手になってきました。
 
 さくらんぼは青春の味でした。
 そして太宰治のね・・・ふふふ。

 そうそう今茨木のり子の絵本を読んでいます。
 次の勉強会の当番なのです。
 〈明日も 明後日も ゆるり ゆるりで~〉
 正にこのシーンが出てくるのですよ。
 私のびっくり眼をご想像ください!
 大好きな言葉、偶然は必然・・・
 この夏はこれでいきますね~
 ありがとうございます!v-221
by: coco21 | 2017/05/23 07:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/397-3b21fd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)