link    write  admin

久しぶりのはるみさん

料理も暮らし方も人柄も・・・すべてに憧れ尊敬している友がいます。
私は彼女のことを「私の町の栗原はるみさん」と呼んでいますよ。
若い頃は月に1度は会っていましたが、近頃はご無沙汰ばかりです。

「おもしろい山菜おこわを食べにきて」との誘いがあり、大喜びで1年ぶりに彼女の家に行きました。

どこを覗いてもOKの彼女の家です。
ここはお風呂ですよ。
オリーブと青紅葉がさわやかでした。

IMG_6742.jpg


山菜おこわはセラミックの土鍋で電子レンジを使って炊いてありました。

IMG_6749.jpg


ご近所さんからもらう人参のマビキナを1時間かけて始末をし、根っこまで綺麗に洗い、捨てる部分なし、そういう姿勢で食べ物に向かう彼女の料理です。
だしをとった後のこぶの酢煮・鶏ハム・白和え・・・みそ汁もありましたよ。
「野菜だけしかないの」と彼女は謙遜しますが、それは手がかかる割には主役になれないのですが、体に良くて何よりおいしいのですよ!

IMG_6752.jpg


その後はスムジーです。
同行の友人のリクエストです。
彼女は長引く喉の不調に悩んでいます。
さきほどの料理は残しましたが、スムージーは3杯もおかわり!
「あースッキリした」「もっと飲んで!明日の朝喉が治るよ!」
うれしい会話です!

IMG_6764.jpg


小さい干菓子は土筆を甘く煮て干して砂糖をまぶしたもので、かりかりでした。
もちろんはるみさんの手作りです。
手も時間もかかりちょっぴりしかできません。
お茶の心得のある友が点てたお抹茶との組み合わせは至福の味でした。

IMG_6761.jpg


彼女が結婚の時に持ってきたコーヒーカップの上品なこと。
はるみさんは良い物を大切にする人なのです。

IMG_6765.jpg


「7月岡山からおいしい麺が届くからまたおいでね」の嬉しい言葉に送られて、るんるん気分で帰宅しました。

さぁ翌日から冷蔵庫や抽出しの中を片付け、常備菜をいつもより丁寧に作ったり・・・とこまねずみのように動きだしました。
でも1日2日たつとまた元の横着者になっていきます。
続けることがいかにむずかしいか、この歳になっても、いえいえこの歳だからでしょうか?
ずーと続けているはるみさん、しっかりと身について当たり前になっています。
正に継続は力ですね。

♪ケセラセラ!私は私なりに楽しみながら少しずつ・・・



06:04 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
爽やか絵本会 | top | 青葉若葉の日の光

Comments

# 見てるだけでもご馳走
実は私、両手拇指CM関節症という病気で、細かい手作業はなるたけしない方が良い人なのです。
ですから、こういうお料理を見ていると、二重の意味でとても羨ましい。
一つはこういう料理ができる手を持っていらっしゃるということ。
もう一つはこういう料理ができる知恵を持っていらっしゃるということ。
また、こういう料理にお呼ばれされるCOCO21さんも、羨ましいです。
でも、写真を見るだけでもご馳走を頂く気分です。
ご馳走様!!


by: みどり | 2017/05/31 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
素敵なご友人ですね

土筆の砂糖漬けというのでしょうか 手間もかかるでしょう
お薄と一緒に出てくるとワンランクアップしたお茶の時間になりましたね

スムージーとはミキサーで作るジュースでしょうか?
喉に良いものは、何かな?花梨とかですか?

食事に使われている器、絵唐津でしょうか のびのびしていますね

coco21さん、ケセラセラで無理しないで、真似しましょう
凄い刺激でしたから、つい頑張ってしまいますよね
わかります
by: ヨッシィー | 2017/05/31 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん こんばんは

素敵ですね いいお友達がいらっしゃるという

ことは coco21さんも素敵ということなので

すね。


お料理もなかなか手が込んでいますね

器もいいですね~


芯がしっかりされている方なのでしょうね。

写真を見ていてお邪魔さでていただいている

気持になりました。


by: プチ・クレソン | 2017/05/31 19:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: 見てるだけでもご馳走
みどり様

 おはようございます。
 むずかしい病気でさぞかし気を使われますね。
 持病とは付き合わないといけないとわかっていても、その日その時で揺れ動く私は人事とは思えません。
 どうぞくれぐれもお大切に!

 そうなのです。
 人との出会い、偶然なのか必然なのか・・・
 親がいなくなり、次のゴールは自分たちと考えると、回りに感謝だけになってきましたよ。

 加齢の贈り物でしょうか?v-100
by: coco21 | 2017/06/01 07:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 アメリカ製のバイタミックスで、種も皮も何でも粉砕し、ジュースやスープがすぐにできるのですよ。
 はるみさんのは近所の無農薬の青菜・果物・豆乳・・・10種以上の食品が入っていまして、毎朝飲むそうですよ。
 後期高齢者のご主人は検診で60の項目がすべて異常なしとか。
 日々の食事効果恐るべしですね!

 さすが目がお高いですねえ~
 彼女の器コレクションすばらしいのですよ。
 きっと ヨッシィー さんも気に入られると思います。v-20

by: coco21 | 2017/06/01 07:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 お近くでしたらお誘いしますのにね~
 だって彼女の1番の魅力は人を大切にするのですよ。
 本人も「私人持よ」といつも言っています。
 もう欠点を探しても見つからないのです。

 そう「芯がしっかりされている方」で聞けば仏様のような親に育てられ、そして娘さんも料理好きで世話好き!
 正に教育は3代ですね・・・

 どうぞいつでもドアでこの田舎町にいらしてくださいね、ふふふ!v-10
by: coco21 | 2017/06/01 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさんの近くには
自然の豊かさを感じている方が沢山いらっしゃるのね
手間暇かけて食卓に並べられたものには
きっと心の栄養がたっぷり含まれているのでしょうね
身近な暮らしを大切にするって
しあわせになる(なれる)大切な要素なんだなあと思いました(#^^#)
by: bienes | 2017/06/01 12:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 最近大きなマンモスショッピングモール(もう古くさい言葉なのでしょうか?)が隣町に出来、用足しのついでに寄りました。
 まぁ!まぁ!と驚くばかり。
 見上げるほどの本屋さんで立ち読みだけし、早々に出てきました。
 人工的で新しく大きいものは疲れるばかりの私なのです。
 
 はるみさんほど台所仕事は好きではないのですが、もの・ひと・ことを大切にする姿勢は見習わなくてはといつも思うのですよ。
 bienes さんも○町のはるみさんでしょう?ふふふ!v-10
by: coco21 | 2017/06/02 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
素敵で美味しいお誘いでしたね~
青葉が飛び込むお写真からはcoco21さんとお友達のセンスの良さが伝わってきます。
お野菜をこれほどまでにご馳走にしちゃうマジック
その方の資質もありますが 丁寧を継続する力を再確認させてくれます。
今日も こちらに寄れてよかったです。

さいごに 
「るんるん気分」の言葉が目に飛び込んできて
いつもゆったりした時間をお過ごしの姿に
軽やかなリズムがのっかったcoco21さんを想像しています♡

今日も素敵な一日を
by: nanami☆ | 2017/06/02 09:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 きょうも「るんるん気分」でおすごしでしょうね~
 私は「よいしょどっこいしょ」の気分ですよ!

 ところが今朝図書館まで歩いて行くと姫沙羅の花が満開で、思わず見とれておりました。
 桜・花みずき・栴檀・紫陽花・・・夏本番が近づいていますね!
 そしてその横の文化ホールは朝から長蛇の行列???が百人くらい?
 
 ガードマンの方に「何の行列ですか?」ときくと「歌舞伎の券の前売りですよ」ふーん!なるほど!

 早起きして歩くとおもしろいですねぇ!
 はい!私もやっと「るんるん」になれましたよ~

 どうぞすてきな週末を!v-22
 
by: coco21 | 2017/06/03 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なお友達ですね!
世の中には素敵な暮らしを貫抜かれている方がいらっしゃること、改めて思います。
良いものをじっくりと使いこなすこともそうですし、自分の信じる暮らし方を貫くことも。
私などは一時の真似ごとはしてみても、継続とまでは出来ない軟弱者です。
人生、20年若ければ・・・なあんて、今更遅いですね。
by: tomoko | 2017/06/04 05:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 おはようございます。
 そうそうそうなんです。
  tomoko さんの言われるとおりなのですよ。
 はるみさんのようには逆立ちしてもできません。
 でも彼女に会い確実に私の生き方が変わりました。
 「今の自分はこれまでに会った人たちで作られている」
 この言葉が胸に沁みるきょうこの頃ですよ。

 どうぞ穏やかなお休みを!v-297
by: coco21 | 2017/06/04 07:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/399-6ccfe095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)