link    write  admin

青葉若葉の日の光

国立公園野呂山の岩海です。
今が新緑真っ盛り!
この滴る緑を見てください。

IMG_3791.jpg


ここが今Zのお気に入りの場所で始終ひとりで登っております。

IMG_3797.jpg



「いたずらに馬齢を重ねた」と嘆く高齢者になり、やりたくてもやれないこと、今までの無為な来し方・・・日々の煩悩や雑念をすべて山は受け止めてくれ、新たな気持ちになり下山できるとか・・・
植物の気も大きな力があるのですね・・・

IMG_3800.jpg


足の具合が悪い私はこの春山行きはなしです。
代わりに豆ごはんで季節を感じておりますよ。
こんな時は花より団子でいきましょう!

IMG_6738.jpg

山は無理でも公園の大きな木の幹に手を当てて葉のそよぎを見つめるだけでも心が落ち着きます。
孤独にこそ大きな力があると思うのですが・・・
木は良いですよ!




06:33 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりのはるみさん | top | 映画 「シアタープノンペン」

Comments

#
おはようございます coco21さん
素敵な場所ですね Zさんのお気に入りですか
山に登れるのですから、まだお元気ですね

ヨッシィーも、もう山は行きたいと思わないですね
途中でバテてしまいます 迷惑をかけますからね

一人では生きていけない 他人とつながる事も必要だと
それには、自分の事を知ってもらうより、まずは、
相手の事を考え理解するようにと思うこの頃です

「孤独にこそ大きな力があると思うのですが・・・」
coco21さんの言葉は、その先に行っている境地ですね
まだまだ、先は遠いですね そこまで生きているかな

豆ごはん、美味しいですよね
我が家も今日の晩ご飯は豆ごはんの予定ですよ
by: ヨッシィー | 2017/05/27 09:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは cocoさん
本当に若葉の輝く季節になりましたね
あたり一面がなんだかいきいきしています

足の調子はすぐれないのですか?
どんな具合なのでしょう?
本当に歩くことって人間にとって欠かすことのできない事なのに
だんだんとなんだか具合が悪くなってきて
はじめてその重大さに気が付いた私でした
だましだまし歩いています

cocoさん 豆ごはん美味しいね
私も今夜作りますよ
翡翠煮も一緒にね
胃袋で季節を満喫!大好きです(#^^#)
by: bienes | 2017/05/27 14:37 | URL [編集] | page top↑
#
山も木も、自然は良いですね。
何も言わず、すべてを受け止めてくれる。
それに甘えちゃいけないと思いつつ、その力を享受してしまいます。

豆ごはん、美味しそう。
coco21さんのお作りになるもの、素朴な雰囲気ながら滋養がありそう。
器もv-218です。

by: みどり | 2017/05/27 16:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 豆ご飯と日本酒の組み合わせはいかがでしたか?
 「満足!満足!」の少し赤いお顔が目に浮かんでおりますよ。

 人間とは欲張りなもので、ヤリやタニガワダケ・ホダカ・・・(後は名前を聞いても忘れています)等の雪山、夏山の醍醐味を知った者はこちらのもので、満足できないのでしょうね~
 私もその気持ちがわからなくはないのですが・・・
 形をかえてあれもこれも折り合いをつけ、自分が考えを変える以外に道はないのがこれからの老いでしょうから。

 さぁ!泣き言はこれくらいにして5月晴れの最後の日曜日、家族はお茶会・山行きとそれぞれでかけますよ。
 昨日1日中出かけくたびれている私はひとりお茶でも楽しみま~す。
 どうぞ良いお休みを!v-47
by: coco21 | 2017/05/28 07:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 豆ご飯はいかがでしたか?
 私翡翠が大好きですよ。
 台湾でそれを探したのを思い出しています。
 ふふふ!食べる方の翡翠でしたね!
 もちろんほんのり甘いそれも大好き!
 ケセラセラ!

 足首がおかしいのですよ。
 整形の先生はストレッチをやりなさいと言われ、整体では悪くないですと言われ、でも痛い。
 今度は鍼かしら?
 そうしたらあれもこれもバランスが崩れて・・・

 あーこれが歳をとるということでしょうか?
 こんな筈ではなかったの連続です。
 ごめんなさい、朝から愚痴りました。
 つい聞いてほしくて、多分愚痴らしたら一晩かかりますよ!v-12

by: coco21 | 2017/05/28 08:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みどり様

 おはようございます。
 はい!豆ご飯はおいしいですよ。
 ほんのり塩が効いて、いくらでも食べれます。
 また色がいいですよね。
 緑は色も人も大好きですよ。ふふふ!

 最近緑色の服が増えているのですよ。
 そして初めてのゴーヤ作りで玄関先にみどりが繁り始めました。
 また見てくださいね!
 どうぞすてきなお休みを!v-22
by: coco21 | 2017/05/28 08:10 | URL [編集] | page top↑
# 緑
coco21さん、こんばんは!

ピッカピカでツルンツルンの緑が豊かな気分にしてくれますね!
「緑のしたたるベタニヤ村に・・・」という讃美歌を思い出しましたよ。
こういう場所なら1日中でもぼ~っとして過ごせそうな気がします。

豆ご飯は本当に美味しくって、どうしても一膳では終わりません。岡山では豆ご飯とは云わなくて、アラスカご飯と云う方が多いです。ずっと岡山で育った方達は。種類が違うのかしら?
by: tomoko | 2017/05/30 22:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: 緑
tomoko様

 おはようございます。
 あぁ!私も思い出しましたよ。
 好きな賛美歌でした。

 それにしても緑滴る5月長かったですよ~
 迷いに迷った今年の5月でしたが・・・

 アラスカご飯?初耳ですよ。
 おもしろいですねぇ。
 私も豆ご飯は2杯から3杯食べますよ。
 白と緑はすてきな取り合わせですね。
 絵心があったらなあ?と思っております。ふふふ。

 きょうは久しぶりに曇り空、ほっとしております。
 どうぞ良い1日を!v-266
by: coco21 | 2017/05/31 07:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/400-6eca3604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)