link    write  admin

爽やか絵本会

今の季節だけ、女王蜂は羽がはえ巣作りに励むことをこの本で初めて知りました。
ついこの間それを見てシロアリだ!と大騒動した我が家です。

ありのぎょうれつ
得田之久 さく
童心社

IMG_6734.jpg


Yちゃんが「楽しそうだからこの本から読んで!」というのです。
表紙からうきうき感が伝わるのですねえ。

うきうきしたら
ジェズ・オールバラ 作
徳間書店

IMG_6693.jpg


詩人の長田さん、イラストレーターの大橋さんの絵本です。
花と猫の好きなやさしいおばあさん、こんな暮らしがしたいけど、生き物や植物の世話が苦手な私には夢のまた夢です。

ねこのき
長田弘 さく
大橋歩 え
クレヨンハウス

IMG_6793.jpg


学校行事と重なり欠席が多い土曜学校でした。
それで工作の代わりにトランプをしました。
手のひらより大きなカードになかなか目の焦点が合わず、婆抜きなのに両手にあふれるほど手持ちの札がいっぱい。
でもその方がカードが合いやすく、なくなっていくのですね。
もちろんジョーカーも回ってきましたよ。
嬉しいことに2番めに上がりました。ふふふ!
久しぶりにカード遊びをしてはしゃぎました。
こういう時間もいいですねえ~

06:45 | 絵本 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
95歳の柚木沙弥郎翁 | top | 久しぶりのはるみさん

Comments

#
こんにちは、coco21さん
絵本の読み聞かせのあとは、工作だけじゃないのですね
トランプも皆で遊ぶと楽しくて夢中になりますよね
昔からのゲームは皆で出来るし、皆が集まらないと
面白くないものですね

ゲームをしていて終わりの時間になって
楽しかっただけにガッカリした事を思い出しました
by: ヨッシィー | 2017/06/04 16:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 そうでした!
 いつも忙しい両親が正月だけ、トランプや花札をいっしょにしてくれました。
 下の弟がまだ幼く、負けた時ひとりでトイレに行くのです。
 きっと涙をこらえていたのでしょう~
 あの時代の楽しみ亊は素朴でしたが、よかったですねえ。
 ああ!なつかしい昭和です。

 おやおや?ヨッシィー さんと弟がだぶってきましたよ。ふふふ!v-275
by: coco21 | 2017/06/05 07:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/401-f0762abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)