link    write  admin

蛍がきた日

隣のビルが壊され駐車場になり日当たりも風通しもよくなりましたが、何と夏の西日の強いこと、去年は大変な暑さでした。
それで今年グリーンカーテンことゴーヤを初めて植えました。
何しろ園芸は初心者で右も左もわかりません。
ただゴーヤは大好物、毎日食べられるかも・・・との皮算用も大きいのですよ。うふふ!
説明書片手に手探りで植えてみました。

それが日に日に伸び出して、ある朝可愛い花をつけ、ついには小さな実がなりました。
私達の歳甲斐もない、はしゃぎぶりをご想像ください!

IMG_6851.jpg


ある晩のことです。
下からZの大きな呼び声がするのです。
「蛍がいるぞ!」

IMG_0432.jpg


ゴーヤの葉の裏が光っています。

IMG_0436.jpg


目は赤くお尻は神秘な蛍光色・・・
キャーキャー言うのは止めて、ただ不思議な光を時を忘れて見つめておりました・・・

IMG_3827.jpg


IMG_3819.jpg


翌朝もまだ蛍はいました。
そして日差しが強くなるといつの間にかいなくなっていました。

IMG_3844.jpg


幹線道路の傍で市庁舎等の公共施設や商業施設が窓から見える小さい町ながら中心地に家はあります。
家の前に幅が2m足らずの小川があり最近草茫々状態ですので、はぐれ蛍が迷ってきたのでしょうか?

おかげさまでゴーヤの日々の成長、そして思いがけない蛍の来訪と、光と風の贈り物に胸が高鳴り唯々感謝だけの日々です。

06:11 | 自然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ビバ!びわ! | top | 95歳の柚木沙弥郎翁

Comments

#
おはようございます coco21さん
すてきな環境ですね 蛍が見れるのですね
ゴーヤを育てていた甲斐がありましたね

蛍の訪問を喜んでいるcoco21さんの気持ちが伝わって来ました
それと、ゴーヤの実の成長が楽しみになりますね
by: ヨッシィー | 2017/06/10 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
自宅でホタル観賞、何て素敵なことでしょう!
ゴーヤを植えたお陰かしら?
今年はまだホタルを見ていませんが、夜のお出掛けは年々億劫になりました。
昨年は二男一家が声をかけてくれて、車で連れて行ってくれましたが、遠いことにびっくり。
でもそのお陰でしょう、今まで見たことのない凄いホタルの数に、あれ以上のはないなあ~
今年はもういいかぁ~・・・などと思っているのです。
by: tomoko | 2017/06/10 15:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 歳甲斐もなく大喜びしていますよ、まるで子供になったようです。
 今小指のようなゴーヤが6本ぶら下がっています。
 これがあの大きな堂々としたものに成長するのでしょうか?
 自然は不思議いっぱいですねぇ。
 ドキドキ!ハラハラ!うふふ!v-44

by: coco21 | 2017/06/11 07:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 人里離れた闇の中の蛍の乱舞はさぞ幻想的だったでしょうねえ~
 良い思い出ですね。

 そうなんですよ。
 夜の外出はしんどくなりました。
 そして昼間もあれもこれもがだめなのですよ。

 ゴーヤを植え、蛍が来て・・・自然とは何と偉大なものですね。
 この歳でこれだけ感動するのですから、幼い子供にはどれほどでしょうか?
 自然が消えていく今、子供の感性はどうして育つのかしら?
 ついつい老婆心になります。
 だって子供は国の宝ですもの。v-205
by: coco21 | 2017/06/11 07:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
ゴーヤの赤ちゃんが可愛いですね。
そして、蛍まで!
街中でも、見ることができるなんて
驚きですね。

グリーンカーテン。
この夏、涼しく過ごせそうですね。
by: ぱす | 2017/06/11 23:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 私達は今まで家で植物を育てたことがないのです。
 それが毎朝花が咲き、実をつけて・・・命を目の当たりにして素直に喜び感動しています。
 頑固者と意地悪が売りのふたりにこういう気持ちがあったのか?とびっくり!
 そして改めて自然の力の偉大さを思うのです。

 光と風に包まれ苦手な夏を穏やかに過ごせますように・・・
 ぱすさんの爽やかな風を待っています。v-472
 
by: coco21 | 2017/06/12 06:40 | URL [編集] | page top↑
# 素敵!!
蛍が訪問するなんて素敵。

蛍が繁殖するには暗闇が欠かせないと聞いています。
自動車のライトも蛍の明滅の邪魔をしてダメなんだそうです。(明滅はそうやってラブコールしてるわけだから、それを消す強い光は繁殖を阻害するそうです)

動植物のことを考えると暗闇って必要なんだと思います。もちろん人にとっても。
蛍、いつまでも近所で繁殖してくれるといいですね!
by: みどり | 2017/06/12 16:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: 素敵!!
みどり様

 おはようございます。
 あれから蛍君は現れません。
 考えてみると家の回りは街灯が煌々と輝き、夜も闇はありません。
 あの蛍がきたのは正に奇跡のように思えるのですが・・・
 それでもあの感動は久しく味わったことのないものでした。
 うれしい!うれしい!
 何か良いことのありそうな予感ですよ~v-119
by: coco21 | 2017/06/13 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
OH-
素晴らしい!
ゴーヤがいっぱい食べられそうですね
おまけに蛍までやってきてくれて なんとラッキー

私の住むこの辺りは ちょっといくと水田が多いのですけど
最近は農薬を撒くらしくて すっかり蛍は姿を消したそうです
夫が 今夜蛍を見に行くと言っています
私はTVをみてゴロゴロします
さすがに楽しかったけど ちょっと旅疲れ
(#^^#)

by: bienes | 2017/06/14 13:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 幸せ旅疲れは回復されましたか?

 こちらのゴーヤは今朝数えると12個です。
 どんどん大きくなり重さに茎が耐えられるのだろうか?と初心者は心配です。

 ご主人様は蛍に会われましたか?
 bienes家の環境とうちのを比べ、しみじみあの蛍は奇跡だなと思います。
 きっと迷子のはぐれ蛍ですよね!v-383
by: coco21 | 2017/06/15 07:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/403-867dfcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)