link    write  admin

ビバ!びわ!

真冬に密やかに咲く枇杷の花です。
この時期の下葉は固くてごわごわしています。

IMG_6156.jpg


その葉をきれいに洗いざくざく切り35度の焼酎につけました。

IMG_6179.jpg


4ヶ月おいてこした枇杷酒です。
うがい薬・虫さされ・汗も・切り傷・・・と我が家では重宝しています。

IMG_6839.jpg


バス道路沿いの庭で採れた枇杷をもらいました。
あの地味な花からこんなにもかわいい実ができるとは・・・
コロンとした形、あたたかいお日様の色そして滴る果汁・・・大好きです。
野鳥やカラスが狙っているのに、貴重でありがたい無農薬の果物です。

IMG_6848.jpg


食べた後の種も焼酎につけます。
1年たつと葉よりも効き目がある枇杷エキスが出きるのですよ。

IMG_6858.jpg


今思わぬ助っ人が来まして、物の整理を大掛かりにやっております。
お気に入りがゴミ袋に入れられていくのをみると「待って!」と言いたいのですが、考えてみるとまだ動けこれが断捨離の最後のチャンスなのだと、自分に言い聞かせております。

寒さの中に凛と咲き美しく実を結ぶ枇杷にあやかりたいものです。

07:24 | 自然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いじめと老いの本 | top | 蛍がきた日

Comments

#
おはようございます coco21さん
枇杷の葉、枇杷の種 枇杷は捨てるところないのですね
ヨッシィーは枇杷酒なら薬ではなくて、飲めるのがいいですね

断捨離、自分で捨てる物を選ぶと踏ん切りがつかないですから
他の人に背中を押してもらう方が良いかもしれませんね
でも、「それは、駄目 捨てないで」と言いたくなりますね
by: ヨッシィー | 2017/06/15 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさんビワが美味しそう!
私の大好物のひとつです
ビワ酒は薬用ですか?飲めるのですか?
そういえば幼い頃 行水するとき あせもの私に母がビワの葉を煮だしてそのお湯に入っていました
もう大昔の事ですけど(#^^#)
ビワの種を集めて高齢の友人がこんなのを作っていました
昔から続く暮らしの知恵
cocoさんは誰から受け継いだの?
by: bienes | 2017/06/15 13:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 桃栗3年柿8年、さて枇杷は何年でしょうか?
 実は隣の荒地小庭に枇杷を植えました。
 楽しみですよ!
 ふふふ!いくらヨッシィーさんでも薬用枇杷酒はどうでしょうか?
 吐き出されるかも???

 昨日は粗大ごみ、きょうは燃えるごみ・・・
 これらはいったいどこに入っていたのかしら?とごみ袋を見て思うのです。
 さぁきれいになるのでしょうか?v-535
by: coco21 | 2017/06/16 07:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 姿も形も味も・・・枇杷はおいしいですよね。
 そして葉と種も力があると知ったのは、父が末期のガンとわかった時友人から教わったのですよ。
 出来上がった時はもう逝っていましたが、皮膚のトラブルとうがい薬に我が家でせっせと使っております。
 お腹の不調にも飲んで良いとは聞きますが、ためしたことはないのです。

 友人はご主人のガンの痛み止めに使っていました。

 在庫がたくさんありますよ。
 いつでも声をかけてくださいね~
 婆ちゃんの知恵かしら?ふふふ!v-510
by: coco21 | 2017/06/16 07:12 | URL [編集] | page top↑
#
我が家にも、今日枇杷の頂き物がありました。
さて、どのように楽しむべきか?
葉も付いています。
coco21さんのように、100%生かして使いきる術を知らない私です。
実を食べるだけでは勿体ないですね。

断捨離、恐怖を覚える言葉です。
我が家にも助っ人来ないかなあ~
見えないところで捨ててくれたら一番いいのになあ~~ などと都合の良いことを考えてしまう私です。
by: tomoko | 2017/06/16 17:11 | URL [編集] | page top↑
#
お邪魔させていただきましたら、ビワの記事
今宵は私もビワ記事を掲載する予定でしたのでとても感激してしまいました。
あたたかいお日様の色の優しいビワ
しかし 私の頂いたビワは
眉が八の字 目は無くなってしまいそうなくらいまだまだ 中身は若いビワでしたよ 笑

助っ人さんもいての断捨離時間
惜しまれながらの物たち
幸せの風景のように感じました。

明日も素敵な時間をお過ごしくださいね。

 
by: nanami☆ | 2017/06/16 17:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomokoさま

 おはようございます。
 果物は「手をかけずそのまま食べる」が大好きでそしてそれしかできないのです。
 それでも頂いたおうちでできたものはおいしいですよね~
 こうして書いていると生唾が出てきましたよ。ふふふ!

 恐怖の断捨離進行中ですよ。
 1番の障壁のZのイライラ度も上がってきていますよ~

 今朝など弁当を作るのに電子レンジ用の皿がないのです。
 慣れって恐いですね。
 いつもの物を無意識に探しているのです。
 私ひとりでは執着が出て、絶対に片付けはできないですよ!v-91
by: coco21 | 2017/06/17 07:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 梅雨のない6月は爽やかですね~
 そしてかわいい枇杷の話を nanami☆ さんとできるとは・・・
 ちょっとおしゃれですてきです。
 もしお茶ができたらどんな服を・・・と想像しています。ふふふ!

 でもでも現実は一雨ほしいですよ。
 回りはからからなんです。

 断捨離毎日やっていますよ。
 心なしか空気が澄んだ気分なのですが?

 そしてその最中のきょうお客様なのです。
 さぁ晩ご飯は何にしましょうか?
  nanami☆さんだったらすぐにおいしいものができるでしょうが、少ないレパートリーの私、鈍い頭をたたいております。

 どうぞすてきな週末を!v-47

 
by: coco21 | 2017/06/17 07:43 | URL [編集] | page top↑
# 枇杷
大好きなんですけど、お店で売っているのはまだ高くて手がでません。
近年はあまり食べなくなりました。(高価で)

枇杷の葉温灸とか、昔からよく聞きますが縁がなくてやったことはありません。

枇杷酒の色、きれいですね。

断捨離、やってもやってもキリがないような。
気が付いた時、目に付いた物を捨てるというパターンです。

by: みどり | 2017/06/17 13:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: 枇杷
みどり様

 おはようございます。
 私は田舎育ちで、枇杷もいちじくも柿も・・・そういうものは庭から採って食べる物という思いが染み付き、店で買う気になれません。
 おまけにそういうものが段々高くなってきましたよね。
 飛行機や船で運ばれる外国産が安かったりして・・・
 どうして?どうして?ですよ!

 私も枇杷の葉温灸に興味があるのですが、まだ試してないのです。
 隣の荒れ小庭にその木を植えました。
 いつの日かできたらなと思っていますが?

 大片付けはまだ進行中です。
 今渦の中で何が何だか分からない状態で真夏に突入、そして秋、落ち着くのはいつでしょうか?
 まったくキリがありませんよ。ふふふ!v-12
 
by: coco21 | 2017/06/18 07:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/404-b672b217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)