link    write  admin

はじめてのヤマモモジャム

6月の山は梅雨の影響がない日は緑豊かで爽やかです。
そしてベリー系の実が食べ頃に熟れているのですよ。

これはヤマモモです。
もちろん山からの贈り物です。

IMG_0016.jpg


ひとつづつ実を外して塩水につけあく抜きをして、さっと茹でます。

IMG_0027.jpg


それを裏ごししながら、種を1個づつとるのです。
この作業は、気が遠くなるような時間と手間がかかり、とても私にはできません。
ちょうど長女Aが帰省しておりまして、殆どの作業を楽しくやってくれました。

IMG_0028.jpg


実の半分位の砂糖を入れ煮詰めていき、最後にレモン汁を加えると、こんなに綺麗な色のジャムができました。
家中に甘酸っぱい香りが漂いましたよ!

IMG_0037.jpg


紬の布で帽子を作り、瓶もおしゃれにしました。

IMG_6977.jpg


ミルクゼリーにかけてみました。
その爽やかな味は初めてもので、それはそれはおいしかったです。

IMG_0046.jpg


パンに塗ってもおいしいですが1番はヨーグルトにかけたものです。
爽やかできれいでベストの味でした。
自然からの新しい贈り物、ヤマモモジャムに出会えうれしい嬉しい6月です!


07:13 | 自然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
断捨離進行中! | top | いじめと老いの本

Comments

#
こんにちは、coco21さん
ヤマモモですか、実を見たことがあったかな?
食べたりジャム作りとかしたことないですね
酸っぱそうな実でしょうか そんな気がします

裏漉しして作るのですか、それはとっても手間ですね
手間をかけても良いぐらい美味しいのでしょうね
パンに塗るのはもったいない気がします
ヨーグルトなどがいいですね
色が鮮やかな処も素敵です
by: ヨッシィー | 2017/06/24 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん こんにちは

間違ってました 戦没者追悼式でした。

沖縄は本土より終戦が遅かったでしたね

本土が終戦だ 終戦だと云ってる時期も

まだまだ続いていたのでした。




ヤマモモジャム わぉ~ おいしそう

前の家に大きなヤマモモの木があります



ジャムと言えば 近くの方がマーマレードを
作って下さいました。


子どもの頃 母がいつも苺ジャムを作って

家中が甘い匂いで充満してましたね

母はクレープも作ってくれました

その頃クレープという名前も知らず

小麦粉でうっすらフライパンで焼いて

中に色々挟んで食べた記憶が・・・



あの頃に戻りた~い 笑

by: プチ・クレソン | 2017/06/24 12:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 ヤマモモは公園にもよく植えてありますね。
 「ヤマモモの木の上で蛇が昼寝をしている」とよく言っていました。
 そうそう大昔それで果実酒を作りました。
 色はすばらしかったけど味はいまいちでした。

 今思うとジャムにすると酸っぱさが砂糖の甘さで程よくなり、この絵も言えない美味しさになるのではないでしょうか?
 Bがフランスの味だといいます。
 私は行ったことがないのでわかりませぬぞ!ははは!v-506
by: coco21 | 2017/06/25 07:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン 様

 おはようございます。
 うちもですよ。
 母はその中にあんこを入れてくるくると巻いていました。
 人間はどの国でも同じようにして食べているのですね。

 まあ庭にヤマモモがあるのですか?
 すばらしい環境ですねぇ。
 それはそれはおいしいヤマモモジャムですが、手間暇かかりますよ。
 作る?作らない?  それで性格判断できそう・・・と意地悪ばあはほくそ笑んでおりますぞ、ひひひ!

 沖縄のことを知れば知るほど辛くなります。
 戦争の体験者が一割を切った今、歴史は繰り返すの言葉が人事ではなくなりましたよね。
 沖縄のものを買う、そんな小さなことしか協力できないのです。
by: coco21 | 2017/06/25 07:46 | URL [編集] | page top↑
# 綺麗
色が素晴らしいですね。
お味の方はもっと、ですか。
私、食べたことがありません。
手間もかかるのですね。
自慢じゃないですが、マーマレードやブドウジャムくらいしか自分で作ったことはないです。
ずっと昔、アオハタの株を買い、株主優待でジャムが送られてくるのが毎年の楽しみですが、手作りには負けます。

by: みどり | 2017/06/25 22:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: 綺麗
みどり様

 おはようございます。
 初めての味なのでよけいにそう思うのかもしれませんが、プレーンヨーグルトと食べた時それはそれは美味しかったのですよ。
 爽やかさの絶妙なハーモニーでした。
 これもいつでも食べていたら普通の味になるのでしょうね?
 つくづく贅沢になったと思います。ふふふ!

 アオハタからの贈り物ですか。
 いいですねぇ。
 何となく好感が持てる会社ですよ。

 今家の横の隙間にイヌビワがなっています。
 「これも食べられるかな?」と見ていますよ!v-275
by: coco21 | 2017/06/26 07:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/406-83802d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)