link    write  admin

断捨離進行中!

2年振りに帰省した長女が開口一番「物が増えたねえ、家が埃臭いよ」と言うのです。
彼女はお姑さん宅の大片付けをして、とても喜ばれた話をし、「うちもやる?」と聞くのです。
常々人生の店じまいのことを考えていたので、『渡りに船』とそれにのることにしました。
そして台所と和室に大鉈が振るわれました。

箸置きと豆皿はこれだけになりました。
前はそれぞれの抽出しにびっしり入っていましたが・・・

IMG_6916.jpg


コーヒーカップは十客です。
「これだけしかないの!」
「まだ多いよねえ」ふたりの会話です・・・
かみ合っておりませんねぇ・・・

IMG_6914.jpg


最も減ったものはガラス製品です。
これと後少しだけ・・・
地震の時に凶器に変わりますし・・・

IMG_6912.jpg


和室の抽出しにしまい込まれていたタペストリーです。
退色するので納め込んでいました。
どうせ朽ちていくもの、使うことにしましたよ。

IMG_0007.jpg


片付けは疲れるものですねぇ。
ちょっと一休み!
野生の木いちごです。
何てきれいなのでしょう!

IMG_6963.jpg


何でもないお菓子がこんなにおしゃれになりました。

IMG_6971.jpg


「物が多いから2番手、3番手ばかりを使い1番いいものは使っていない、1番手だけにしなさい」と言われました。
片付けた台所と和室はずいぶん掃除しやすくなりました。
心なしかみんなが晴れ晴れとし、おだやかな顔つきに変わりました。

「一筋の光が見えてきた」と私が言うと、「まだトンネルの中よ、物が多すぎる」とAが答えました。
これが我が家の断捨離初夏の陣です。うふふ!

さあ秋は服・バッグそして布・・・です。
どうなることか???


06:53 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅雨の絵本会 | top | はじめてのヤマモモジャム

Comments

#
おはようございます coco21さん
そうですね娘さんの言われる通り2番手3番手を
使って1番手が出せないのは、良くないですね
物は使うために買うのですから
もちろん、記念に買って飾って置くと言う物は
飾るためですから使う必要はありませんよ
食器の断捨離が一番難しいですね

服は流行があるので、古い服は処分しやすいです
流行に左右されない服ならそんなに沢山持たなくても
生活できるので、そもそも断捨離とは無関係ですね

どうでした、気分はスッキリしましたか
それなら、断捨離は、続けられますよ
by: ヨッシィー | 2017/06/29 09:26 | URL [編集] | page top↑
#
な、なんと すごい事態ですね
断捨離の強い味方登場!ですね
こんなに片付いても まだトンネルの中?!
まあ トンネルを出たらそこには・・・
・・・どんな景色がみえるのでしょう?

私まで 楽しみにワクワクしています
by: bienes | 2017/06/29 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

わぉ~・・すご~いお疲れ様でした

やはりお嬢様がいらっしゃると、助かりますね

わが家もそろそろ…と思うのですが

夫がイマイチ・・なんですよ

着ない背広、飾らない五月人形、その他諸々


食器もシンプルでいいんですよね

暑くなる前にどうにかしなくては・・と

いつかいつかと、おもってるうちはダメですね



by: プチ・クレソン | 2017/06/29 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
一番良いものを使う・・・そうですよね!
昔は良いものは仕舞いこんでいましたが、今はそれはしないけれど・・・物の多さに我ながらあきれ果てていますよ。でも捨てられないのです。 coco21さんのところではどのように処分されたのかしら? 教えて下さい。
by: tomoko | 2017/06/29 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
どうでもよい食器は猫の食器に、何て言ったら我が家のミーちゃん(猫)は怒ります(笑)。

我が家の食器は阪神淡路大震災の時に地震が断捨離をやってくれました。
割れなかった食器で、使わなさそうなものも一緒に処分してスッとしました。
災厄の権化のような地震も役に立つ部分があったのです。

娘さん、力強い味方ですね。
こういう人がいると捗りますね。
秋が楽しみですね。


by: みどり | 2017/06/29 21:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 今回の件で「自分のことはちっとも見えていない」ことに気づきました。
 実は今まで我が家はまあまあ片付いていると内心思っておりました。
 そして惰性で日々暮らしておりました。
 それが掃除道具ひとつにしても進化しているのですね。
 昔のものでいい!化石でいい!と開き直っておりましたが、反省!反省です。

 曲がりなりにも生き方にリセットがかかりました。
 この夏はいつもと違う予感がしておりますよv-63
by: coco21 | 2017/06/30 07:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 ふふふ!まるで旋風が吹いたみたいですよ。
 結果すっきりしたところと、まだ魔窟の部屋との対象が際立っておりますが???

 トンネルを出たら着るものが無くなっているとか?
 だって「バッグは3個にしなさいね」と言い残し彼女は帰って行きました。
 そんなことできるのでしょうか?
 うーんv-19
by: coco21 | 2017/06/30 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。

 わかりますよ、うちも同じです。
 夫は「使える物をなぜ捨てないといけないのか?」の信念の男です。
 1度も着ない背広類など服はいっぱい、人が来ても座る所がない部屋、机の上は物だらけ・・・
 「私がいなくなったらこの部屋はコンクリートを流して封印してくれ」と言っている変人です。
 せめて私だけでも長女の言うようにしておかないと可哀想で・・・
 だって最後の整理はすべて彼女の肩に掛かるのですから・・・

 同心円のように少しだけ重なりあとは別行動の夫婦ですよ。
 笑ってくださいね~v-509
by: coco21 | 2017/06/30 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 おはようございます。
 あー1番辛い部分を聞いてこられました。
 ひとりでこつこつした時は「これはあそこでそれはあの人・・・」と捨てずにもらってもらいました。
 そしてその量もたかがしれていました。
 今回は短時間ですし若いAは惜しげもなくゴミにしました。
 百円ショップの台頭で物の価値は下がっていますし、一部を除いてしたいようにさせました。
 ただ顔のついたものは塩をふり「ありがとう」と言いきれいな紙に包み捨てるのに驚きました。

 私ひとりではもったいなくてとてもここまでできませんよ。

 現に夫は眉をひそめていましたよ。v-472
by: coco21 | 2017/06/30 08:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みどり様

 おはようございます。
 さすがですねぇ。
 食器は阪神淡路大震災の時に地震が断捨離をしてくれ、それを好機とされたのですか~
 良い話を聞きました。

 若い力があればこそできるのですね。
 今余分なことはしたくないし、できないのですよ。

 体力気力の衰えがはっきりわかるのです。
 
 今朝は雷がひどいです。
 こんな日は気持ちもブルーですv-12
by: coco21 | 2017/06/30 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。

すっきりとした、食器棚に
お気に入りだけを詰め込んで・・・。
取り出すたびに、しまうたびに、また
心が落ち着く時でしょうね。
私も、そうです。

豆皿、箸置き、コーヒーカップ。
暮らしを彩ってくれますよね。
ガラスたちも、素敵ですね。

増やさないように、でも好きなものは
そばに置いておきたい・・・。
葛藤は私も続きます。

暑くなりましたね!
by: ぱす | 2017/07/01 17:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす 様

 おはようございます。
 昨晩は寝苦しかったですね?
 7月とともに蒸し暑くなってきましたよ。

 お陰様で器が一目瞭然そして出し入れしやすくなりました。
 迷いたいけど迷えない、これしかない・・・と言う状態です。
 例外もありますが、これでいいのだ、多くは管理できないのだ・・・と自分に言い聞かせております。

 そして苦手な掃除もしやすくなりました。
 今度書きますので、読んでくださいね。

 どうぞ良いお休みを!v-464
by: coco21 | 2017/07/02 07:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/408-2d8fb3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)