link    write  admin

7月 文月 暑さ本番

月のはじめには寺で写経会があります。
最後にお茶が出るのですが、今月は坊守さんの手作りの抹茶羹でした。
小豆も炊かれたとか。
大人数分で手間暇が大変でしょうに・・・
もちろんとってもおいしかったで~す。

IMG_0126.jpg


仏様といえば蓮の花です。
この時期きれいに咲いていますよね。
こちらは睡蓮の花です。

IMG_2507.jpg


Zのお気に入りの場所です。
そういえば山も湿気を含んだ夏の空気に変わりました。

IMG_3860.jpg


夏草の中のお地蔵様です。
里山にはよく見られるのですよ。
昔の人の素朴な信仰心に胸がキュとなる思いです。

IMG_3869.jpg


この爽やかでやさしい緑も夏の日差しの中で濃く強い緑に変わっていくのです。

IMG_5051.jpg


      夏の昼の青々とした木陰は私の後悔を宥めてくれる
       
                 中原中也
06:37 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴーヤに狂う夏 | top | 梅雨の絵本会

Comments

# お早うございます。
暑くなってきました。
爽やかなお写真をありがとうございます。

写経会、お近くであるのですか。
私は写経は未経験です。
お茶と甘い物が最後にあるのなら、是非やってみたいです。

お写真の蓮、蓮ではなく睡蓮のように見えます。
by: みどり | 2017/07/07 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
写経をすると心が落ち着くのでしょうね
家内も時々写経をしていますね

ヨッシィーにはとても無理ですね
抹茶羹には、引かれますけどね

ハスの花、きれいに咲いていますね
滋賀県草津ではハスの花が枯れました
湖底の土壌が変わったようです

夏らしい写真、陽射しが眩しいですね
木陰で涼みたくなりました
by: ヨッシィー | 2017/07/07 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
蒸し暑くて堪りません!
でも、九州の雨による甚大な被害を見ていると、暑い・・・なんて言ってられません。
蓮の葉には切れ込みがなく、丸いと思いますので、睡蓮のようですね。
アンコールワット寺院のところにピンクの睡蓮が沢山咲いていたのを思い出します。
写経の後の甘み・・・とっても美味しそうですね!
by: tomoko | 2017/07/07 16:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: お早うございます。
みどり 様

 ありがとうございます。
 私今まで蓮と睡蓮をごちゃごちゃに混同していました。
 調べてみてやっとわかりました。
 花の位置で見分けるのですね。
 あー恥ずかしい!
 他にもこんなことたくさんしているのでしょうに。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。

 「とても爽やかなお説教とおいしいお茶の出る写経会があるよ」とさそわれたのはちょうど父を亡くした頃だったでしょうか。
 住職様はぐっと年下なのですよ。
 もちろんお経はさっぱりわからず子守歌で、おやつになると目がさめます。ふふふ。
 歩いて20分の距離もいいでしょう?
 寺も気が良い場所で線香の匂いが落ち着きます。
 どうぞお勧めですよv-290
by: coco21 | 2017/07/07 19:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 はるみさんはおうちで写経をされるとか、羨ましい限りです。
 きっと整えられた落ち着いたお部屋なのですね!
 片や私は家ではだめなのです。
 ざわざわ・ごみごみ・・・とても筆を持つ環境ではないのです。

 寺の気の良い場所なればこそ、やっと落ち着ける未熟者ですよ。
 おいしいお茶があるから続いているのかもしれませんね。うふふ!

 草津は残念な話ですね。
 木でも花でもあったものが消えるととてもさびしいです。
 この頃は特にその思いが強くなりました。

 久しぶりにお日様が出てきました。
 どうぞ良い一日をv-288
by: coco21 | 2017/07/08 07:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 自然災害そして人災・・・恐いことが次々に起こり、私の鈍い頭は混乱しております。
 何をどう考えたらいいのか・・・
 
 そうなのですよ、睡蓮でした。
 指摘を受けてやっとわかりました。
 今まで蓮と一緒ごとにしていました。
 こうして知識がひとつでも増えるととてもうれしいのです。
 やはり人間死ぬまで勉強でしょうか、ふふふ。

 tomokoさんのカンボジアの旅、すばらしかったのですね。
 やはり寺院と睡蓮はお仲間なのですねぇ。
 行ってみたいです。

 おやつに惹かれて寺参りの私ですv-16
by: coco21 | 2017/07/08 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
我が家もひどい環境ですよ
しかし、そんなことを気にしない家内です
写経を描いているのは、食事のテーブルですからね
ただ、ヨッシィーが家に居ない時に書いているようですけど(笑)
by: ヨッシィー | 2017/07/08 09:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 さすがですねぇ~
 書の達人は筆だけでなく場所も選ばないのですか?
 すっかり身についておられるのですね。
 「あれがこれが・・・」とできない理由を並べているのはひよこです。
 反省!反省!
 私も食卓で書いてみますねv-87
by: coco21 | 2017/07/09 07:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/409-7bf668c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)