link    write  admin

栗御飯を炊きました

実りの秋ですね。
かわいいナツメの実がいっぱいです!

IMG_0582.jpg


栗はくまさんの大好物らしいですが、あのいがいがもたべるのでしょうか?
どなたか教えてください。

IMG_0586.jpg


みごとな栗をいただきました。

わたしは右も左も親指を手術していまして、栗の皮むぎは苦手です。
そこでZの出番です。
あまりうれしそうではありませんが、また私の指が使えなくなると困ることを経験していますので、しぶしぶやってくれます。
近くにいるとどうしても口出ししたくなります。
それで作業の見えないところに行きます。

台所で大きな音がしばらくしていましたよ。

やっと静かになり、そっと行ってみると、栗は半分ほどになり、ごみが山ほど出ています。
もったいないけど何にも言いません。
剥いてくれるだけで良しですよね。

これも年をとってわかったことですね (^^;)

栗



できました!
わたしは栗を色良く炊けないのですよ。
献立は畑のものばかりですね。

肉が食べたい!という声が聞こえてきそうで~す。

栗ごはん

08:08 | | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
かぎ針編みのボレロをもらいました | top | 平家物語の読書会

Comments

# Re: aiko様
いつも読んでくださっているんですね。
とってもうれしいです!
「9月のひまわり」詩の題名みたいですね。
そういえばずーと昔、ひまわりが大好きな時期がありました。
いつも大きなひまわりの花の柄の服を着ていました。
思い出して今、胸がきゅんとなっています。
秋ですね~

今日よしずをはずしました。
夏の名残りがひとつひとつ消えていきます。
ちょっとさびしい気分もします。
どうぞ良い秋を!
by: coco21 | 2014/09/18 18:11 | URL [編集] | page top↑
# みんなひとつのご縁の中95772
立派な実が入っていて、とても美味しそうな栗ごはんですねえ。^^

今日はひょっこりと遭遇して、みなさんとご一緒させていただきありがとうございました。
お邪魔かと思いつつ、それがもう決まっていたことかのような思い込みがあって・・(笑い)

でも美味しいコーヒーゼリーやらたくさんごちそうになって、おかげさまで、ハッピーなみなさんとのおしゃべりタイムを私も分かち合わせて頂くことができました。

<(_ _)>ペコリ
by: こばやしこうせい | 2014/09/18 19:25 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうですね。

食べたくなりました。

私は、昨日ホテルのランチバイキングでしたので、この献立がメチャクチャ美味しそうに感じます。

熊さんは、栗のイガイガはむいで食べると、私は思っていました。

また、心に置いていて、いつか誰かに聞いてみますね。v-392
by: 山 さくら | 2014/09/19 05:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: 山さくら様
毎日お忙しそうですね。
お疲れ様です。

Zのおばあさんはクマという名前です。
明治生まれでとても頑固でみんなから恐がられ、特に嫁(Zの母親)に辛く当たっていたそうです。
Zだけかわいがられていて、それで、「クマさん!クマさん!」と思い出話をするのです。
それで私は森の熊さんに親近感を持っています。
関係あるのかないのか、おかしな話ですよね。ふふふ!
熊さんの話になると目が光るのですよ。
by: coco21 | 2014/09/19 17:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: こばやしこうせい様
コメントありがとうございます。

「偶然は必然」ということが最近増えまして、不思議な気分です。

毎日玄米食だと聞きました。
白米は全く食べられないのでしょうか?
おかずはどうされるのかしら?

いろいろ食べ方があるのですね~
世の中知らないことだらけですよ。
by: coco21 | 2014/09/19 17:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/41-68529694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)