link    write  admin

ゴーヤに狂う夏

今年はじめてゴーヤを植えました。
今までは庭もなく日当たりも悪い家でしたので、園芸には縁がありませんでした。
ところが昨年隣のビルがなくなり、陽が一日中当たるようになり、夏の暑さはより厳しくなりました。
そこでグリーンカーテンになり、ゴーヤも食べられるかも・・・との皮算用で初挑戦をしたのですよ。

IMG_0129.jpg


日ごとに蔓が伸び花が咲き、ある日かわいい実がついたのです。

IMG_6852.jpg


長さは一人前ですがひょろひょろゴーヤです。
今まで12本採れましたがすべてこの調子です。
作り手に似るのでしょうか?ふふふ!

IMG_6979.jpg


それでも薄く切り塩もみするとこんなにきれいな緑色になりました。
このままがりがり食べました。
さわやかで美味しい!おいしい!

IMG_0070.jpg


大ぶりに切ってサラダにも。
存在感がありますよ~

IMG_0134.jpg


「チャンプルーはまだか?」という声がうるさく、一年ぶりに作りましたが、これでいいのか自己流になりましたが、素材が新しいのでおいしかったです。

IMG_0115.jpg


毎朝一番にゴーヤを覗くと大人っぽい甘い匂いがします。
そして花が咲き実を結ぶ命の営みを植物が見せてくれるのです。

この歳になると変化はいやで、何でも今の状態が続くことを望んでしまいます。
何事にも保守的に凝り固まっているのすね。
思いがけず光と風の贈り物をいただき、チェンジの必要性を教えられた夏です。

06:27 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画「スノーデン」 | top | 7月 文月 暑さ本番

Comments

#
こんにちは、coco21さん
お子ちゃまの舌の持ち主なので、
ヨッシィーにはゴーヤの苦みは
ただただ、苦くて駄目です

もう少し大人になったら挑戦してみようかな
by: ヨッシィー | 2017/07/11 09:30 | URL [編集] | page top↑
# ゴーヤ
同居人が大嫌いで、買うことはありません。(私もそれほど好きじゃない)
好きな人ならグリーンカーテンには良いですね。

我が家のグリーンカーテン(になる筈)のアケビは成長が遅く、カーテンとして役に立つのは後3年くらいかかりそう。
植物の成長をジックリ待つのも良しです。
by: みどり | 2017/07/11 22:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 まぁ残念ですね!
 あの苦味がおいしいのですよ!

 娘が小さい時ネギとセロリが食べられず「大人になったら好きになるよ、まだまだ子供」といつも言っていたのを思い出しました。
 今?しっかり食べていますよ!
 大人になりましたから、うふふ!v-25

by: coco21 | 2017/07/12 07:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: ゴーヤ
みどり 様

 おはようございます。
 桃栗3年・・・といいますがアケビも3年ですか?
 近頃時のたつのが速くて速くて、3年などあっという間ですね。
 楽しみですね。
 春に咲く小さい花が私好きなのですよ~

 まぁ!ゴーヤはお嫌いですか、残念!
 私きゅうりや大葉といっしょに酢の物にするのが大好き、鉢いっぱいペロリですよ。
 あー口卑しいのがばれましたね!v-532

by: coco21 | 2017/07/12 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
暑さ本番
ゴーヤの季節ですね
この苦みが何とも言えません
夏の大人の味だなあといつも思います
(そういう私は昔苦手でしたが
ある日 友人が特製ゴーヤバナナジュースを作ってくれたのが美味しくて ゴーヤチャンプルーも美味しくて 今は大好きになってしまいました🎵)
ところで 断捨離の進み具合はいかがですか?
by: bienes | 2017/07/14 13:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

bienes様

 おはようございます。
 うれしいな!
 やっとゴーヤ好きが登場されました。
 あの苦味、ほろ苦い昭和を思い出しますよ~

 母は手編み・和裁・パッチワーク・・・など玄人はだしでした。
 それらが大きなロッカーに3段以上もありました。
 それを遂に処分しました。
 使ってもらえそうな人に押し付けたり、市のリサイクル箱に持って行ったり、捨てたものもありますよ・・・
 「形として残る趣味は考え物よ~」と言う意見もっともですね。
 この夏は抽出しを一つずつ、小さいことしかできません。
 夏は生きているだけが精一杯なのですよ。うふふv-510
by: coco21 | 2017/07/15 08:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/410-177d6207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)