link    write  admin

映画「スノーデン」

スノーデンは2016年アメリカ・ドイツ映画です。

実在の天才プログラマー、エドワード・スノーデンの17歳から29歳までの足跡を活写した映画です。
なにしろカタカナ・アルファベット・・・の連続、大工場のような大きなおおきなコンピューター・・・その存在すらすべて私の理解不能な分野です。
その中で彼が悩み苦しみそして国を告発していく姿は辛いばかりでした。

IMG_0201.jpg


十年以上も前から家の横のわずかな隙間に夏になると朝顔が生えてきて、8月の終わりころからやっと花を咲かせていました。
ところが今年は7月になると同時に咲きだしたのです。
やはり陽が燦々と当たるせいでしょうか?

IMG_3904.jpg


知らないだけで世界は大きく変わっているのですね。
想像を膨らませることもできない鈍い頭の私です。

暗号のように見えない情報の世界と光の中で咲く朝顔の花、人間らしく生きる選択がより難しい時代のようです。

07:50 | 映画 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平家物語の読書会 | top | ゴーヤに狂う夏

Comments

#
こんばんは、coco21さん
なかなか難しい映画ですね 少し前にニュースになりましたね
ネット社会では情報は漏れているでしょうね

朝顔ですか気持ちがきれいに浄化されますね
花が1輪と言うのもよりよく見えますね

白か黒かの2種類しかないデジタルの世界と
グレーが多い世の中 どちらも受け入れて
生活する 理解はしていないのですが
選択できないので、諦めている感じですね
by: ヨッシィー | 2017/07/15 22:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 真剣に真面目に生きようとする少年や若者には酷な現代社会です。
 我々は「こんなものよ」と半ば開き直りあきらめておりますが、これでいいのでしょうか?

 毎朝の楽しみは朝顔を見ることです。
 強い花でして、蔓が地面を覆い尽くし、ハーブやすみれ、紫苑・・・などのすべての上をはいまわしています。
 これでいいのでしょうか?
 植物までも弱肉強食ですよ?v-297
 
by: coco21 | 2017/07/16 07:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/411-dcda31c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)