link    write  admin

9月の絵本会

トビのめんどり
ポリー・アラキジャ 作
さくまゆみこ 訳
さ・え・ら書房

アフリカの絵本です。
田舎で育った子ども時代を思い出します。
土の匂いがしますよ。

トビのめんどり1


おいしいおと
三宮麻由子 ぶん
ふくしまあきえ え
福音館書店

三宮さんは目が不自由です。
音に対する鋭い感性に感心します。
エッセイ集も出版されています。

えほん2


ダンデライオン
ドン・フリーマン さく
アーサー・ビナード やく
福音館書店

ビナード氏の日本語は正確できれいです。
彼に学ばないといけません。

raionn


絵本を読んでいると子どもの真剣でまっすぐな視線に合います。
すると私の心の奥深いものがその目に吸い込まれていく、不思議な感覚になるのですよ。

そしてひとりになると落ち着いて穏やかな心持ちになっているのです。
きっと絵本の音読と子どもの純な気持ちとで私の心が浄化されているのでしょうね。

感謝です。

kutu



あたたかいお茶の美味しい秋です。
今日初めて木犀の香りがしましたよ。

kamome
09:20 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミルさんの写真館 | top | 今度はルオー展です!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/46-1653360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)