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貯骨と貯筋とカルシウム

市の健康講座「貯骨と貯筋のすすめ」に行きました。
今日本では3分間に一人骨折していて、高齢者はそれで寝たきり生活になりやすいと教わりました。
予防のためにはカルシウムを+300mg食事に取り入れなくてはいけないのです。
歩けなくなるほど怖いことはありません。

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大豆を丸ごと食べるとカルシウムを効率よくとれるので、水煮したものをいつも冷蔵庫に入れておきます。
小腹の空いたおりにつまんで食べるとけっこうおいしいです。

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油でごぼうと炒めたものもおいしいですよ~

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カレー味のスープもいけますし・・・

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毎晩のヨーグルトにはきな粉をかけて、そして定番の納豆には酢生姜のみじん切りも入っています。

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身長・体重そして生活スタイルのアンケートから骨折リスク(FRAX)がわかるのですね。
15%以上は要注意です。
私は12%でした。
あー怖い!こわい!


06:26 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
健康マージャンその後 | top | 栗ご飯がいっぱい!

Comments

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骨折は恐いこわい!
kokoさんの食生活はばっちり、素晴らしいと拝見しています。
納豆をなかなか食べられない私なので、ミニカップのものを常食にすることからはじめてみようかしら? 
ヨーグルトに黄粉は美味しいわね!
by: tomoko | 2018/10/11 06:45 | URL [編集] | page top↑
#
お肉からタンパク質もしっかり取らなきゃダメですよーー
by: kinoko | 2018/10/11 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、kokoさん
骨粗しょう症の予防に大豆ですね
我が家は、お豆腐が多いですが大豆からの方が良いのかな?
納豆は食わず嫌いですが、きな粉は好きですし
豆乳も大丈夫です

骨に負担をかけないように痩せないとと思うこの頃です
by: ヨッシィー | 2018/10/11 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
水煮した大豆。
私も、欠かさず保存してますが、レシピに困る時があります。
スープや、ごぼうと炒めたもの。
とても美味しそうです!
やってみたいと思いました。
カルシュウムを効率よく摂れるのですね。

そして、納豆に酢生姜!
こちらも、早速やってみたいと思います。
KOKOさんのご紹介くださる食卓の物は、
ちょうど、うちの冷蔵庫もあるものでしたので、参考になります♪
by: ぱす | 2018/10/11 19:03 | URL [編集] | page top↑
#
3分間に1人骨折!! 怖いこと!

私は脊柱管狭窄症で、足の裏の感覚が鈍い部分があります。それが原因でいつか転ぶのでは…と用心しています。
骨密度は同年齢の標準以上ですが、若い人の78%くらいで、月1回 骨の薬を飲んでいます。
kokoさんのブログを読んで、大豆をもっと食べようと決めました。
たとえ足が痺れて転んだって、骨折さえしなければ打撲で済みますものね。
大豆とゴボウの炒めたのの味付けを教えて頂けますか、ザックリで結構です。
by: yokkorin | 2018/10/12 13:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 いえいえ!手抜き、ムラッケ、横着の日々で反省ばかりです。

 夫は以前は大の納豆嫌い、私たちが食べてると「臭い!どけろ!」と言っていたのです。
 それが「脳の血栓を溶かす唯一の食品」と聞き、加齢も相まったのでしょう、近頃黙って食べておりますよ~
 ゴマを入れてネギ・ショウガそして酢醤油、おいしいですよ!ふふふ!v-371
by: koko | 2018/10/12 15:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

kinoko様

 はーい!鶏のむね肉をたべていま~す、そしてブタの共食い、はははv-376
by: koko | 2018/10/12 15:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー様

 豆腐は水分がかなりの量を占めるので、大豆そのものを食べる方が効率がいいと聞きました。

 痩せる?そこなのです。
 太っている人は常に負荷がかかるので骨は丈夫ですって。
 私のように痩せは骨が弱いのでFRAXの数字が危険信号になるのです。
 骨にはいいですが、太りすぎは膝には負担がかかり過ぎよくないみたい、あーいろいろむずかしいですねv-236
by: koko | 2018/10/12 15:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 特別なものが何もないから続けられるのでしょうか?
 何しろ大豆は廃棄量がゼロですものね。
 混ぜ物もないし、種ですから丸ごと命、そして経済的、うーん!大豆ファンクラブでも作りたいですよ、ふふふ!

 スープは有元葉子さんのレシピで茹で大豆1C・ゆで汁3分の2C・ザク切り玉ねぎ半分を軟らかく煮て,塩・こしょう・カレー粉大さじ2分の1で味付けし、ミキサーにかけ好みで生クリームをかけてくださいねv-370
by: koko | 2018/10/12 15:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
yokkorin様

 おはようございます。
 ふふふ!よくぞ聞いてくださいました!
 私は知りたがりで教えたがりなんですよ!
 ごぼうと大豆は相性がいいのでしょうか?
 二つあります。

   大豆のカリカリ
 茹で大豆200g
 ごぼう輪切り 200g  水気をとり
 片栗粉大3まぶし油で揚げ焼きし
 さとう・しょうゆ各大2・酢大1をまぶす
 (友の会レシピ)

   大豆の味噌和え
 大豆100g1晩ヒタヒタ水につける
 ごぼう1/2本小さめの乱切り
 油で大豆を10分程炒め色づいたらごぼうを炒め、味噌・酒各大2で味付け
 (有元葉子さんのレシピ)

 お試しくださいね。
 私は75%ですよ、おんなじですね。
 そして痩せているのでリスクが大きいのです。
 いいこと教えてくださいねv-119
by: koko | 2018/10/13 08:10 | URL [編集] | page top↑

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