link    write  admin

10月の絵本会 その2

くろねこかあさん
東 君平 さく
福音館書店

黒と白の切り絵です。
シンプルの一言です。
そして言葉が韻を踏んだようにリズミカルです。
小さいときこんな本に出会えたら色、言葉の感性が育つでしょうね!

CIMG4219.jpg

あなたはだあれ?
五味太郎
絵本館

かあさんとぼうやの言葉の掛け合いっこですよ。
うさぎ、おおかみ、じゃがいも・・・・
読んでいると幼稚園の女の子がクス!クス!と笑うのです。
自然に笑いが出てくるっていいですね~

あなたはだあれ?

かかしのじいさん
深山さくら・文
黒井健・絵

現代っ子はかかしがわかるかな?と思っていました。
小学校幼稚園で読み聞かせをしているという30代の若いお母さんが、同じ本を持っていて「これを読むんです」と言われうれしくなり、安心して読めました。

かかしのじいさん

沖縄のおみやげです。
うちはこの花型のちんすこうが好きなんですよ。
ラードが入っていて味にこくがあり美味しいのです。
ごちそうさま!

ちんすーこーCOCO
07:32 | 絵本 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
福さんの服は似合うでしょうか? | top | 小さい働きもの

Comments

# おはようございます
さっそく開けてみたいです。

言葉、大事ですね。

言葉の奥の、思いを想像し
心を通わせる楽しみも
少しずつ知って来た、この頃です。
by: つるりんどう | 2014/10/27 09:35 | URL [編集] | page top↑
# Re:
きょうもいい天気ですね。
コメント投稿がうまくいかず、苦労しましたよ。
まだまだダメですね。

人をころすも生かすも言葉次第・・とも言いますよね。
後でしまった!と自己嫌悪に陥ることばかりです。
反省!はんせい!
猿でもできる????
by: coco21 | 2014/10/28 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

先日は畏れ多いコメントありがとうございました。

COCO21様はかいかぶりすぎです!
でもとてもありがたく、そしてとても嬉しいお言葉でした。本当にありがとうございます。

私は仕事をやめ家計が小さくなったことで始末のいい暮らしを意識することになりましたが、生活は今の方が充実しているような気がしています。

写真はただ被写体にあわせてシャッターをきっているだけですが(笑)レンズをとおして自然の世界を覗くと「わぁ~こんなに綺麗なんだ・・」と野に咲く草花に驚かされます。

ボキャブラリーの少ない私ですがぼちぼちと綴っていきたいと思います。

「小さくて静かで簡素な暮らし」素敵ですね。私もそうありたいと思います^^

これからも宜しくお願いいたします。


絵本いいですね。
私も大好きです。

図書館にまた足をはこびたくなりました。

by: ネルメル | 2014/10/29 00:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/60-4f531ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)