link    write  admin

元気な野菜で元気になりたい!

赤い親芋とこいもです。
初めてですよ。
煮干しで炊きました。
こっくり!ほこほこ!ねっとり!
それはそれは美味しかったです。

IMG_0978.jpg


大きな生しいたけですね。
林でこれを見つけたら小人さんが隠れていそうですね。ふふふ!
お話の世界になりそうで~す。

オブントースターで焼いてレモン汁をたっぷりかけました。
きのこってどうしてこんなにおいしいのでしょうね。

IMG_0989.jpg


土のにおいのするほうれん草です。
根元の赤色のきれいなこと。
ゆがくととっても甘く何もつけずそのまま食べました。

IMG_2328.jpg


みんな頂きものです。
私にはもう親がいません。
気にかけてくれる人も少なくなりました。
そんな中手塩にかけた野菜を届けてもらう・・・・・
ありがたくて涙が出そうです。

その人のことを食卓で話しながら家族で美味しくいただく、小さな幸せの時間です。



ほうれん草の中に混じっていた草です。
庭もベランダもない我が家は緑に飢えています。
きれいに洗い花瓶に入れました。
かわいいですね~

緑大好きです。

IMG_2340.jpg
08:34 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の日暮れに思うこと | top | 福さんの服は似合うでしょうか?

Comments

# おはようございます
わぁーきれい、紅芋ですね。
ってことは、茎はずいきですか?
近くの畑で、こういう色の茎の芋が栽培されているのを見ると、
夫は「ずいきだ」と言います。
ずいきの芋も食べると思うのですが、私はまだ食べたことはないです。

子供の頃、自然ににぎやかに人に囲まれていましたし、
働くようになると、これまた周囲は人だらけ・・・
私は晩婚ですが(笑)結婚と同時に専業主婦になりましたら、
そこから、人との繋がりには努力がいるのだと、
そしていかに自分は人付き合いが下手であるか痛感し、
夫はもちろん親、兄弟がいかにかけがえのない存在か思い知らされました。

私の親、兄弟は皆健在ですが、coco21さんの涙が出そうな思い
・・・自分事のように感じます。ありがたいですね。
by: つるりんどう | 2014/10/31 09:13 | URL [編集] | page top↑
# Re:
おはようございます。
紅芋ですか?
いい名前ですね。
ずいきなのかどうか聞いてみますね。

その作り手さんは定年後奥様の田舎に行かれ初めて畑仕事をされたのですよ。
いつも「感想を聞かせてくださいよ」と言われるのです。
その素直さと謙虚さで地区にはなくてはならない存在になられました。
70歳を過ぎて少年のように目が輝いている人です。

いつも見習わなくてはと思っているのですが、「自分が!自分が!」とわがままになってしまいます。
そして自己嫌悪の日々が続きます。

さあつるりんどうさんとお話したのできょうはさわやかにいきましょう!
by: coco21 | 2014/11/01 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
どれも、美味しそうなお野菜ですね~。
紅いも大好きです。しいたけも…
今日のわが家のお味噌汁、赤いもたくさんいれました。
皮むくのが、苦手です(^_^;)
coco21さんは、素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのですね~♪
by: まみ | 2014/11/01 21:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
まみ様おはようございます。
赤いもをご存知なのですね~
私も皮むぎ苦手です。
痒くなるんですよ。

根菜を入れた汁物はうちも大好きです。
大鍋にいっぱい作ってもすぐなくなるんですよ。
まみさんのように赤いもを入れるときれいですよね!
真似しま~す。

こちらはどんより曇り空です。
せっかくのお祭りなんですが・・・・

どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2014/11/02 08:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/62-3dbfc1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)