link    write  admin

2冊の対談の本

群れない媚びないこうやって生きてきた
黒田夏子
下重暁子
海竜社

若くしてマスコミの第一線で輝いていた下重氏と、書くための時間を作るため意にそまぬ仕事を続け七十歳を越え芥川賞に輝いた黒田氏は大学時代からの友人です。
そのふたりが「そこまで言っていいの?」と心配になるほど心情を語りあう本です。

それにしても惚れ惚れするほど頑固なお二人ですよ~

CIMG4228.jpg


野垂れ死にの覚悟
曾野綾子
近藤誠
KKベストセラーズ

これもまた強者のお二人ですね。
その中にいる人間しかわからない事を話してもらえ、こちら素人に考える糸口を示してもらえます。

それにしても私たちの老後はとてもきびしい覚悟がいりそうです。
どうしましょう?

野たれ死


医者に殺されない47の心得
近藤誠
アスコム

近藤先生のベストセラーの一冊です。
こわいがんをはじめ血圧、コレステロール・・・などの気になる病の話です。
ちょっと違う見方をされています。

よく考えいろいろな角度からものごとを見なくてはと気づかされる本でした。

がん 本


四日市のなが餅です。
形が面白いし何より美味しいですよね!
老舗の力を感じます。

うなぎのおかし
08:10 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Zパン屋!がんばれ! | top | 秋の日暮れに思うこと

Comments

# こんにちは (´▽`)
話題の本ですね (´▽`)

知性ある方々の考え方に触れて
「自分もかくあらねば、何かせねば」と
思考を巡らせていたのは、私の場合、
エネルギーがあった頃迄で、
先を考えて不安になっていた時は、
今振り返りますと、記憶力や思い出す力に溢れていました。

今は、不安が無くなったと言うのか、
忘れたと言う方が合っていると思うのですが、
私の母がある時言うのです。
「若い頃のようにショックを感じなくなるし、
 悲しい事も、嫌な事も忘れる」と。
すごく納得できるたのです。光が射したように、
希望すら感じるようになりました。

先日TVで聞いたのですが、ご長寿の方々の
共通している特徴は、プラス思考、前向きであると。

以前は、プラス思考の方々が長生きできるんだ、
自分はだめだーなんて思っていましたが、
母の言葉を聞いてから
「そうではなさそうだ、
 だんだん痛みを感じなくなり、嫌な事は忘れてゆくし、
 周りで見ているのと、本人の感覚とは別なのかもしれない。」

周りで、気の毒だと思っても、きっと本人は楽しいんだー、
ハッピーなんだー (^^♪♫

その辺りからです、「これはこうあるべき」から
徐々に解放されて「あるがままでいいんだー」
私、元気になりましたー \(´▽`)/

ところで、四日市の老舗のお餅、私も大好きです。
主人が頂いてきたことがありまして、
日持ちがしないので、冷蔵庫に入れると固くなったので、
チンv-339しながら頂いたものです。

coco21さんのような、テーブルコーディネーションして
頂くと、美味しさも何十倍ですよねーv-352v-365
今度頂いてきたら、その時は、このページを開かせて頂いて、
借景ならぬ借頁で、美味しく頂く事とします。

by: つるりんどう | 2014/11/04 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
coco21様
こんばんは。どの本もタイトルからして、興味深い本ですね~。
「医者に殺されない…」は、本屋さんで少し立ち読みした事もあります(^_^;)
今までの常識にとらわれないで、いろんな見方、考え方、生き方を知り、頭の片隅にでも置いておきたいなって思います。いくつになっても、柔軟で、且つぶれない自分で在りたいなって思います。
新しいブログ、コメントありがとうございます。嬉しいです。ようやく落ち着きました(^-^)
本って不思議です。お会いした事はないけれど、その方の読んでらっしゃる本を知ると、たくさんのブログがある中で、御縁が出来たのが、なんとなく分かる気がします。
「くろねこかあさん」は、娘によく読んだ絵本です(^-^)

by: まみ | 2014/11/04 23:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/64-fa0a4fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)