link    write  admin

OB会は食事に俳句に吟で~す

10年以上も前にある会に属していました。
それが縁で五、六人の人と年に三、四回会っています。

ホテルでバイキングです。
こんなに食べましたよ!

昔は女盛り、元気盛りでキラキラ輝いていたメンバーですが、「毎朝飲まないといけない薬がある」「忘れてばっかり」「腰が痛い」・・・・・・
こんな話ばかりしながらパクパクお昼をいただきましたよ (>_<)

IMG_1029れんけつ


雀うりです。
初めて見ました。
仲間のおひとりからのおみやげです。
あみだくじで順番にとるのです。
かわいいのがとりたくてドキドキしましたが、残り物に福ありでしたよ~

その仲間のおひとりに俳句の達人がいます。
砂糖のようにやさしい人ですがそちらの腕はなかなかです。
さあミニ句会の始まりですよ。
みんな宿題の二句を提出し、彼女が表に書き、みんながいいと思うものに順に票を入れるのですよ。
自分のに一票も入らないときもありますが・・・・
そして添削してもらい季語や言葉の話をしてもらいます。

少し賢くなった気分になれるのがうれしいです。

IMG_1036.jpg


場所を替え、海の見える展望台です。
もうひとりは詩吟の達人。
彼女の指導のもと、啄木の歌をお腹から声を出し節をつけて吟じます。

IMG_1039.jpg

日頃使わない筋肉、頭を使い懐かしい人と会え幸せな一日でした。
この会が続くのは呼びかけ上手さんがいるからです。
私よりずいぶん年上ですが心の柔らかい人です。
彼女がいるだけでその場の雰囲気がふんわりしてくるんですよ!

時期外れですが彼女のお得意のみやこわすれの花です。

都忘れ

いつもその時期におうちでお花見茶会をしてもらえます。
一年のたのしみのひとつです。
08:11 | いろいろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
11月の映画会 | top | 11月の絵本会

Comments

# こんにちはー (´▽`)
いいお仲間ですね。
私もcoco21さんを見習って
名古屋での仲間づくりに
これから励んでみようと思います。

雀うり、かわいいですねー、はじめて見ました。
都忘れも大好きです。

絵本、嬉しくなります。

鍋帽子、いいですねー
私は恵那で、新聞紙にくるんで、更に毛布でくるんで
同じようにしていますが、帽子の方が断然いいです。

では、これから、お掃除してきます。 
by: つるりんどう | 2014/11/25 16:13 | URL [編集] | page top↑
# Re:
つるりんどう様
いつもありがとうございます。

日記のつもりで書いているブログですが、人様も見てくださる・・・
そう思うと緊張してさっぱり書けない時があるんですよ。
ひとりよがりの空回りをしているだけ・・・とどんどん沈んでいきます。

そんな時つるりんどうさんの一言で気持ちがシャキッとします。
やはり人は人で生かされている!と思えるのです。

今の自分はこれまでに出会った人々により作られているといいます。
どうぞ私を作る人々のおひとりになってくださいね。

季節も人生も晩秋のせいでしょうか。
人の暖かさが心にしみます。 

今日は鍋にしますね。ふふふ。
そうそう箒を買ってきました。
落ち葉が大変です。
by: coco21 | 2014/11/26 14:29 | URL [編集] | page top↑
# お仲間
この歳になりますと、いろいろな達人がいて人生が楽しくなりますね。
cocoさんは何の達人なのでしょう?

趣味が一緒のお友達はいいですね。

スズメウリは沖縄のものではありませんか?
最近時々お目にかかるようになりました。
熟すと赤くなって・・・その赤が何とも言えない大人な赤で
魅力的ですね。
ミヤコワスレの花、私も大好きです。
by: はなこ | 2014/11/27 00:01 | URL [編集] | page top↑
# Re
はなこ様
こんにちは!ようこそ!ようこそ!

きょうは小春日和を飛び越えて、歩いていると汗ばむほどですよ。
銀行に行きがてらよその家のお庭の花を楽しみました。
はなこさんのお庭もきれいでしょうね。

さすがはなこさんですね。
雀うりは沖縄のものですって。
その赤色がすてきなのですね!
言われて改めて見てはっとしました。
深い味わいのある色ですね~
大好きです。

回りに達人が多くいつも元気をもらえ喜んでいます。
私は家族から空回りと文句言いの親玉と迷惑がられておりますよ (◎o◎)

こんな女ですがよろしくお願いします。
by: coco21 | 2014/11/27 15:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/67-045fe617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)