link    write  admin

11月の読書会

海の色はお天気で変わりますね!
その日は曇りでした。
冬の近さを感じさせる景色です。

IMG_1061.jpg


今年最後の平家物語です。
あっという間に過ぎる年月ですね。
父が「二年が一年のように思える」といつも言っていました。
その年齢に私もなっているのでしょうか?

IMG_1062.jpg


「都帰」「奈良炎上」を読みました。
興福寺、東大寺がすべて焼け落ちる場面です。
大将軍平重衡は衆徒との戦に勝ちはしましたが、このことが心に深い傷となり、それを抱えて生きていくのです。
まして滅亡に向かう平氏の中にありその苦しみは大きかったでしょうね。

平家物語2



古典を読むと今の生き方に重なるところがあり、しみじみ考えてしまいます。

その時はうまくいったと思っても、後でこんな筈ではなかったと思う事の多いこと。
進歩している所、変わらない所、折り合いの難しい現代です。

Oさんの絵本コーナーです。
手作り人形がよく似合いますね!

IMG_1065a.jpg

08:19 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉っぱ付き大根をもらったら・・・・・ | top | Zパン屋!がんばれ!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/68-26342b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)