link    write  admin

葉っぱ付き大根をもらったら・・・・・

元気な大根をもらいました。
自家用なので農薬も使っていないそうですよ。
うれしい!嬉しい!

IMG_1028.jpg



この器にちょうど400gのなますができるんですよ。
苦手の千切りです。
細く!細くと思って切るのですが、大雑把なものですからこんなに大きくなりました。

IMG_2391.jpg



葉っぱは刻んで油で炒め、鰹節、ごま、ちりめんなどをいれ佃煮風に。
白いご飯にぴったりですよ。

いかが安かったので一緒に煮ました。
がんもどきと煮ても美味しいですよね。

IMG_1043.jpg


瓶の中はべっこう漬です。
日持ちがして漬物代わりです。
うちの人気おかずですよ。

IMG_2397.jpg

左の皿は皮のきんぴらです。
この歯ざわりは癖になる美味しさです。

大根っていいですね~
まだまだ食べ方はいっぱいです。
冬のお楽しみのひとつですね(*^_^*)

大根で体を温めま~す。

08:30 | | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おじいさんの力の絵本とCD | top | 11月の読書会

Comments

#
coco21さんこんにちは (´▽`)/
やっとゆっくりおじゃまできました。

ホームベーカリー、読書会、大根・・・
うちにもホームベーカリーあったぞ!!
大根、私も夕べ、葉っぱを、おかか入れて、炒り煮しました。
今朝は梅干しを混ぜて、菜飯にしました。

ホームベーカリー、毎日のようにやっていましたが、
ここ2年、お休みしています。
粉を計るのが面倒になったのだったかな・・・
いやいや、バターです。バターを切って、包み直して、
冷蔵庫に入れて、包丁を拭いて洗って・・・が、
面倒になったんです(><)

でも、今コメントを書かせて頂きながら、閃きました (^O^)/
パン用のバター、一箱全部カットしてしまって
保存容器に丸ごと入れて、一切れずつ楊枝で取り出して
ホームベーカリーに入れたらいいのではないでしょうか(笑)
こうゆう簡単な事が、まったくノーアイディアだったんですよー
おかげさまで、元気になったんだなーって、
しみじみと有難く思いました。

大根も・・・一か所に5個種を蒔いて、順次間引きしながら、
最後の1本だけ立派に育つんです。プロセスがわかって、
農作業なさる方々の手間暇がわかるほどに
余計に美味しくありがたく頂けますよね。

下手くそながら、家庭菜園やってみて、
本当によかったなって思います。

そして、coco21さんのように、感謝なさりながら、
大事に心こめてお料理なさって、おいしく頂いて・・・
大根さん、とっても喜んでいますよね
「ありがとう (´▽`)/」って。

平家物語。中学の時
「祇園精舎の鐘の音に、諸行無常の響きあり・・・」でしたっけ
(><;)
試験に出るからと、一生懸命覚えたものですが、
いい加減な記憶です。

内容は覚えていませんが、この頃になって深く思わせて頂くのは、
平家にしろ源氏にしろ・・・引いてはここ名古屋、三英傑にしろ、
まだ限りなく沢山の先人達の努力と犠牲の上に、
今の私達があるんだな、護られて、活かされてきたんだな・・・
やはり、ありがたく思います。
by: つるりんどう | 2014/11/13 18:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/69-0ba7db59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)