link    write  admin

絵本の読み聞かせ

幼稚園と小学生低学年相手の絵本会です。
女の子ばかりでした。

ダレ・ダレ・ダレダ
 越野民雄 文 
 高畠純 絵

参加型絵本です。
クイズ形式なので指さしたり、質問したり、まちがったり・・・こちらもアドリブをいれます。
にぎやかですね~

ダレ・ダレ

ちびはち
  エドワード・ギブス
  谷川俊太郎 訳

今気になっている作家です。
しかけ絵本ですよ。
谷川氏の訳は言葉が玉のように転がり読みやすいですね~

ちびはち

まほうつかいのトビィ
 カズノ・コハラ
 石津ちひろ 訳

色づかいが好きです。
魔法使い、ナイト、ドラゴンが出てきます。
夢がありますね。
「ともだちがいるってすてきだね」という言葉で終わりますよ。

魔法使い

絵本会の前に何回も音読します。
すると頭から指の先まで、すーと浄化される気分になります。
選び抜かれた言葉で簡潔に大切なことが書かれているからでしょうか。
自分のための読みきかせですね♪

柳田邦男氏が言われています。
「大人こそ絵本を読もう」と。
05:05 | 絵本 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カレーとパスタ | top | 紫陽花の花

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/7-c93d37a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)