link    write  admin

味噌の蔵出しと柿と・・・・


空気も水も美味しい隣りの町で地産地消のお味噌を作っている会があります。
縁あって分けていただきました。
二月に仕込み九か月間寝かせておきました。
冷暗所などなく、夏は暑いあつい我が家ですが、何事もなく熟成してくれていましたよ。
よかった!

IMG_1089.jpg



小分けにしてすぐに冷蔵庫に入れました。
添加物が入っていないのですぐカビがくるのですよ。
気になっていた仕事が済み一安心です。

IMG_1090.jpg



家の回りに五本柿の木のある田舎で育ちました。
「柿は食べたい時、木から採るもの」という気持ちがあってお店で買う気がしません。
貧乏性ですね!
そんな時に柿をいただきました。

きれいな色ですね~
お腹の中から元気になりそうですよ。
それにしても出西窯の深い青は果物をきれいに見せてくれますね。
写真で本物の色をお見せできず残念です。
民芸の流れを受けた陶器は素朴で丈夫ですね!

rennketu.jpg


さあ!皮むぎができました。
干し柿です。
幹線道路が近く粉じんの舞う外には干せません。
家の中でお日様を追っかけます。
風のない室内でうまくできるでしょうか?

IMG_1077.jpg
08:18 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
照紅葉の中で出会った人 | top | おじいさんの力の絵本とCD

Comments

# こんにちは
お味噌、私にも味見させてくださいって
思わず声が出ました (笑)

そうなんですよね、今や怖くて外で食べ物
干せないですね。干し柿上手くできますように
by: つるりんどう | 2014/11/17 12:55 | URL [編集] | page top↑
# Re:
つるりんどう様
近くでしたら味見をしていただくのですが・・・・
美味しいのですよ!
これからは大鍋いっぱいの汁物を毎日作ります。
昼ご飯にもそれを出す手抜き料理の日々ですよ。ふふふ!

干し柿はずいぶん軽くなってきました。
水分が抜けてきているみたいです。

そうそう熟柿っておわかりですか?
田舎でよく食べていたのですが。
3個それように放っておきました。
今日やわやわになっていて食べると、子供時代の味がしましたよ。

by: coco21 | 2014/11/17 15:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/71-573e62de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)