link    write  admin

照紅葉の中で出会った人

標高700メートル余りの山が近くにあります。
車で頂上まで行けますし、眺めも良く、夜景も桜も人気があります。

秋のこの時期、8合目あたりに一面紅葉の場所があるのですが、脇に入るので余り知られてなく穴場なんですよ。
特に夕日が当たるころは神々しさが漂います。
夕日に染まる海、空、島、紅葉・・・・に見とれておりました。

夕焼け ’13


そんな時頂上から両手に大きなゴミ袋を提げた青年が降りてきました。
袋の中は空き缶がいっぱいです。
聞けば定期的に拾っているそうです。
日暮れ間近、山道をそれた人気のない道をひとりゴミを運ぶ人・・・・・

IMG_1108.jpg



渡辺和子氏の言葉を思い出しました。
「右手がしていることを、左手に知らせてはいけない」
善行はひそやかに慎ましくと常日頃言われています。

まさにこの青年の行いですね。

IMG_1111.jpg

小さいとき叱られながら「お天道様は見てござる」とよく言われたものです。


  愛とは自分にしてもらいたいことを他人にしてあげる思いやりです    
                              渡辺和子


落ち葉

紅葉の時期になると思い出します。
08:51 | 自然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鍋帽子の季節ですよ~ | top | 味噌の蔵出しと柿と・・・・

Comments

#
こんにちは^^

素晴らしいお話ですね。

なんだかいいスイッチが入った気分です。


先日の手作り味噌美味しそうですね^^
私も挑戦してみたいです。
やはり市販のものより美味しくできますか?

coco21さんのブログ拝読させていただきますと気持ちが安らぎます。

いつもありがとうございます。

by: ネルメル | 2014/11/18 12:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
きれいですねー
神神しいです 

はい、ほんとうにその通りだと思います。
その青年のようにありたいです。
by: つるりんどう | 2014/11/18 15:16 | URL [編集] | page top↑
# Re:

ネルメル様
おはようございます。

嬉しいうれしいコメントをありがとうございます。
気持ちを共有していただけるのはとても幸せな心地がします。
そしてやさしい心持ちになってきますね。
きょうはお陰で晴れやかに 過ごせそうですよ(*^_^*)

手前味噌という位美味しいのですよ。
「みそ汁と漬物と白いごはんがあれば良い」とZは言っております。
近くでしたら味見をしてもらえるのですが、残念です。
費用もとっても安かったです。

良いとわかっていても高いものは手の出せないうちの家計ですよ。ふふふ

こちらはとても良い天気です。
干し柿をお日様に当ててやらなくては!

どうぞさわやかな一日をお過ごしくださいね~

by: coco21 | 2014/11/19 08:57 | URL [編集] | page top↑
# Re
つるりんどう様
おはようございます。

今朝日が輝いています。

夕日もすばらしいけど朝の光は体に元気をいただけますよね。
桧の林の朝日、夕日はどのような景色になるのでしょうか?

きっとこちらも神々しいでしょうね。

つるりんどうさんにも私にも良い一日でありますように!
by: coco21 | 2014/11/19 09:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/72-c2b5f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)