link    write  admin

鍋帽子の季節ですよ~

鍋帽子を使い出して十年位でしょうか。
今ではなくてはならない物です。

IMG_2352.jpg


汁物、煮物、蒸し物・・・・沸騰したら座布団の上に鍋を置いてこの大きな帽子をかけておきますよ。
晩ご飯にちょうど食べ頃になっています。
ほっといていいし、出かけてもいいし、お金もかかりません。

おでんを作りましたよ!

IMG_1138.jpg


これはコーヒーチキンです。
沸騰したコーヒーで鶏の胸肉を三分煮て鍋帽子に入れて一時間。
酢、酒、みりん、しょうゆに漬け込みました。
お安い鶏胸肉のおいしい食べ方ですよ~

IMG_1166.jpg

鍋帽子の詳しい説明はこのページをどうぞ!
http://machidatomonokai.web.fc2.com/hint/nabeboushi.html


筍こいもです。
ねとねともちもち・・・・お餅みたいです。
もちろんこの煮物も最後は鍋帽子に入れますよ。

IMG_1027.jpg

このこいもで入れ歯、差し歯が外れそうになった人がいるそうですよ!
ねっとりの王様の芋ですね。
美味しい!おいしい!
08:56 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
11月の絵本会 | top | 照紅葉の中で出会った人

Comments

#
おはようございます。

綿帽子いいですね。
以前から少し気になっていたのですがほんとに効果があるんですね。

おでんなどはどのくらい煮込んで綿帽子を使えばいいのでしょうか?

なんだかすごく興味がわいてきました^^
by: | 2014/11/22 08:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんばんは!
鍋帽子のコメントありがとうございます。
寒い時本当に重宝しますよ。
汁物、煮物の保温もできますしね~

おでんですが私はまず練り製品以外を調味しただしで煮ます。
沸騰したら中火で7、8分煮て、練り製品を入れてまたぐつぐつしだしたら、火をとめ鍋帽子をかぶせて4時間ほど置きます。

汁物などは五分位煮てかぶせますよ。

やってみると意外とかんたんですよ~
良い事づくめですが大きくて場所をとるのが欠点ですね。
収納の良い方法を教えてくださいね!

是非使ってみてください。
いいものです。
料理時間が減りその分自分の自由時間が増えますよ\(^O^)/

by: coco21 | 2014/11/22 18:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/73-f314cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)