link    write  admin

来年の準備

百円ショップのカレンダーです。
お気に入りで出始めるとすぐ買います。
このデザインが書き込みやすいのですよ。
食卓のまん前に掛けて朝に夕に予定を確認します。
それでも大ぽかをやるのです。

カレンダーの予定を見ているのに勝手な思い込みでまちがいをするのですよ!
念を入れているつもりでも得意の空回りで~す(◎o◎)

IMG_2395.jpg


三十年位つけている家計簿です。
近い五冊だけ置いておき、残りは全部処分しました。
人に見せるものでもありませんし、価値もないものです。

ノートは感情の入らない記録です。
日々の自分の動きや店、言葉、作り方・・・・あらゆる情報、気になるものはすべてこれに書いておきます。
以前は何冊かに分けていましたが、管理できなくなり一冊にしました。

IMG_1180.jpg


年賀状です。
1日数枚しか書けません。
まとめて!が出来ませね~

IMG_2393.jpg

本場長崎のカステラをいただきました。
何よりカステラが好きだった父を思い出します。

IMG_2418.jpg

皿は元職場の大先輩が陶芸の作家になられ、頂きました。
さすがですね!
08:26 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手土産は赤飯で! | top | ミルさんの写真館 その3

Comments

# こんばんはー
先週は、人生の一区切りをつけるべく
生まれ故郷の金沢へ行って来まして
起きるのが苦手で、朝の遅い私ですのに
週末続けて暗い内に起きて動き出しており
夕べ名古屋に戻って来ましたが・・・
疲れましたー (><)

先月から、年末のお掃除をと
少しずつ始めてはいたものの
もう師走だと思うと
「は~・・・(=_=)」です(笑)

明日からまた頑張ろう!!
今日はマッサージと鍼に行って来て
ブログに記事をアップ i-184i-175したら
もう暗くなりました。
今日はブログデーです。
他は何もしないことにしました。

おじゃますると、ほ~っとします ☕🍰♨

カレンダー、以前はcoco21さんお求め的なのを
毎年どこからか頂いていましたが、使いやすいですよねー。
今でもあちらこちらからたくさん頂くので、
中から使いやすいのを選んでいますが、食器でもそうですが、
自分で生活の必要品を一つ一つ選べる人生
・・・来世では必ず。

色々頂く事の感謝から
ついつい滑り落ちかける半生でしたが
「こうありたい」から解放されつつ、
「これもありがたい人生なのだ」と
受け入れられるようになった事がありがたいこの頃です。
同時におじゃまさせて頂いて、お洒落な空間で過ごすひと時を
本当に心から楽しませていただいています (´▽`)

シャレード、オードリー・ヘップバーン、ジバンシー
素敵です。母が大好きで、私も影響を受けて育ちまして
懐かしく拝見しました。

今年は、紅葉、どちらも本当に美しかったですね。
銀杏が落ち始めて、いよいよ今夜から冬到来です。
生姜入り紅茶、時々楽しませて頂いています。

あぁ、調子に乗って長くなりましてごめんなさい。
今日も楽しませて頂きました。

きっと、ありのままのcoco21さん
素敵なんです。  
by: つるりんどう | 2014/12/01 18:39 | URL [編集] | page top↑
# あぁ、年末
こんばんは。
私も何回もみて確認しているつもりでも、時々失敗します。
思い込みって、怖いな~って思います。
まったく疑いの余地も無く、間違えるからです。

そんなことがあって、この頃は予定のある日はケータイのアラームを鳴らしています。

年々出来なくなることが出てきますね。
庭仕事など、いつまで出来るだろうかと思いつついつもやっています。

年賀状はわけあって昨年から辞めています。
年が明けてから、ゆっくりお便りを書こうと思っています。

家計簿は、一応は付けるだけで管理していませんというか・・・・
管理できていませんが、正解です。
by: はなこ | 2014/12/01 23:24 | URL [編集] | page top↑
# Re:
つるりんどう様
昨日今日風が強いですね。
楓がかさこそ音をたてて散り玄関まで入ってきます。
道路にあったたくさんの落ち葉は全部なくなっています。
どこにいったのでしょうか?
ポカンと眺めながらシメシメ今日は掃かなくていい!とにんまりしましたよ。

そうですか。金沢のお人なのですか・・・・
北陸の人で名古屋で暮らし、恵那でパラダイス・・・・
私の好きな児童文学の世界ですよ。
アンとローラとセーラとクーニーと・・・・つるりんどうさんと・・・・
全部まぜこぜにして夢物語を作りましょう。

実は今現世のドロドロに胸が詰まっています。
自己嫌悪でつぶれそうです。

そうだ!こういう時は金沢の写真を見に行きますね~

  
by: coco21 | 2014/12/02 14:40 | URL [編集] | page top↑
# Re:
はなこ様おはようございます。

今朝は冷え込みましたね。
良いお話をありがとうございます。
出来てたものが出来なくなる怖さ・・・・
よくよくわかります。
機能が徐々に低下しているのがわかりますよね。
自分が元気な時は「何のこれしき!」と開き直れるのですが、雨、曇りの時は何にもしたくなくなるのです。
「犬と一緒ね!」と笑われましたが・・・・

こうしてはなこさんと気持ちを共有してもらうと心にぽっと明かりがつきますよ。
ガーデニングも元気になれるでしょうね~
私はできませんがはなこさんのお話で元気を分けてくださいね!

どうぞ良い一日をお過ごしください。
by: coco21 | 2014/12/03 08:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/76-48c2d07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)