link    write  admin

手土産は赤飯で!

また汚い鍋をお目にかけます。
ごめんなさいね!三十年使っている無水鍋です。
ご飯に玄米に・・・と毎日使っています。
持ち手の黒い部品は片一方はとれましたよ。

きょうは赤飯を炊きました。
人様に食べていただける数少ない料理のひとつなんですよ。
冷蔵庫にはもち米と小豆はいつも入れておきます。

赤飯



固めに炊いた小豆を入れて、強火で十分、吹き上がったら弱火で十五分、強火で十秒、火を消して十五分蒸らして出来上がり。
思いたったらすぐできます。

s.jpg


容器に詰めて出かけます。
晩ご飯にどうぞ!って差し出すと喜んでいただけるのはうれしいですよ。

おこわ



1日必ず20分以上は歩くようにしています。
体と心のためなんです。

川コースで鳥をよく見ます。
いつもカメラを構える前にいなくなってしまうのですが、きょうは間に合いました。
あおさぎでしょうか?

sagi.jpg

16:26 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリスマスの飾りは思い出ぽろぽろ! | top | 来年の準備

Comments

#
お赤飯のお土産、いいですね。
なにかおこわって、おかずが無ければ無いでそれで頂けるし、いいと思います~
私もお赤飯は好きです。

少し前までは圧力鍋で、最近はいつものお釜で炊いていますが。

きっと喜ばれると思います。
by: はなこ | 2014/12/03 21:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます。

料理上手のはなこさんにお墨付きを頂き勇気100倍です。
ちょっと褒めてもらうとまいあがり、小さいことですぐぽしゃる単純人間ですよ!

おまけに今雨も降っていて暗い朝ですよ。

でもはなこさんに押してもらったので、今日は年末に向け一ヶ所だけていねい掃除をしますね~
後は?    秘密で~す!

by: coco21 | 2014/12/04 08:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/77-17a76833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)