link    write  admin

種からの贈り物

町はクリスマス飾りで賑やかですね!
そして贈り物の季節です。
私のもらった物を見てくださいね。

くま



やつでの花を飾っていますから、去年の今頃の写真です。
真ん中に竹串を刺してコップに浮んでいるのはアボカドの種ですよ。
食べた後あんまり種が立派ですので捨てるのが惜しくなりました (*^_^*)
ネットで調べ水栽培に挑戦しました。

やつでの花



年が明け日差しが明るくなると共に白い根が出始め,どんどん長くなり、五月頃鉢におろしました。

これが今の姿です。
庭に植えかえたらおもしろいでしょうね。

IMG_1151.jpg

ci.cafuさんの真鍮のスプーンです。
Aからもらいました。
可愛くてかわいくて何に使いましょうか?


IMG_2345.jpg

08:28 | 自然 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
学校が舞台の本と絵本 | top | 安野光雅展に行きました

Comments

#
おはようございます^^

アボガドの種で水栽培なんて思いつきもしませんでした!

すごいですね^^

鉢植えされた姿は立派な観葉植物ですね。

私の父も盆栽が趣味なので山に自生しているものを盆栽に作り直したりして楽しんでいます。

工夫次第で素敵な緑がたのしめるものなんですね。
by: ネルメル | 2014/12/10 09:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ネルメル様

盆栽で目の肥えておられるネルメルさんにほめてもらいうれしいですね!

「種は命」・・・・とつくづく思いました。
畑とか花仕事をしている人がいきいき暮らしておられるのがよくわかりますよね。

庭も畑もない私です。ふふふ。
by: coco21 | 2014/12/10 15:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/81-45ad53c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)