link    write  admin

いい映画と良いもの見つけた!

直木賞の作品「蜩ノ記」の映画化です。
さすが黒沢明監督に師事した小泉監督ですね。
各画面のきれいなこと。
特に池、山、林・・・・・自然が背景の画面は一枚の絵を見ているようでした。

そして登場人物の背筋も心もまっすぐに生きている様がひしひしと伝わってきました。
静謐な中の強さを改めて思い出します。

加古隆氏の音楽もとても効果的でしたよ。

今年見た映画で一番心に残りました。

IMG_1290.jpg


郵便局にありましたよ。
チョコレートの裏にメッセージの書ける袋がついています。
お年玉にぴったりですね。
因みにうちではBがボーナスを入れてZに渡しておりましたよ。

IMG_1293.jpg


沖縄の飲み物です。
生姜とシークワーサーのブレンドです。
熱いお湯でわって飲むと「効いてきた!」という感じで刺激的でした。
風邪予防に良いと思います。

IMG_1269.jpg
とらやの羊羹です。
小さいけどさすが貫禄がありますね~

IMG_1301.jpg
08:30 | 映画 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆずの季節です | top | 私の町のはるみさん

Comments

# おはようございます
i-183今日は、全国雨で、今夜から暴風雪i-6i-4・・・どこにも、被害が出なきゃいいですね。

ブログ始めて、時間かけて、日本全国にお友達ができて
天気予報を見ると、みなさんの地域のお天気はどうかなっ
て関心を持つようになりました。

coco21さんのところは、一年通じて、穏かそうですね。
ブログに反映されていますよ(´▽`)

映画、やはり評判通りなんですね。
TVのコマーシャルで見るより、coco21さんの感想の方が、
ぐっとその世界に入って行く気がします。さすがです。

とらや、本当に貫禄充分ですね。
名古屋でお仕事をしようとすると、天下のトヨタさんを
避けては通れないと、主人が言います。
ですから、私達の🚙は当然トヨタなんです(笑)
その、トヨタさんからお仕事を頂いたりすると、
ごあいさつに伺う時にお持ちする手土産は
「とらやの羊羹」って決まっているそうです。
何本入りのいくらの物って決まってて、
他のものでは話にならなくて、業界の常識なんだそうです(笑)

そんなお話一つにも、三英傑ゆかりの名古屋ならではだな~
 (´艸`*) って。

私のひとり言でした ♪🎶 (>▽<;

先週は思わぬ出来事に翻弄されそうになり
水曜は恵那へタイヤを替えに日帰りし
翌日は反対方向の三重県、松阪まで、雨の中
またまた🚙で走り、世が世なら、早馬で🏇 
東へ西へとかけ走っておりましたーので、
お掃除はすっかり頓挫いたしております。

歳です~(><)先週の疲れが出てきていて、
お腹の調子がi-195です。
昨日からおかゆだけです。

でも、なぜなんでしょう、こちらへくると、
ほーっとして
言いたい事言って、すっきりさせて頂いています。

すっかり甘えております。
ありがとうございます。
by: つるりんどう | 2014/12/16 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

私もこの映画すごく気になっています。

良さそうですね。

近くの映画館で上映するときは観に行きたいと思います。

おやすみなさい。
by: ネルメル | 2014/12/16 23:58 | URL [編集] | page top↑
#

つるりんどう様
お加減はいかがですか?
くれぐれもお体を大事になさってくださいね。
私よりはお若いと思いますが、老化という恐いものが忍び寄っていますものね。
元気な時はからからと笑い飛ばせますが、ブルーの時は叩きのめされる私ですよ。

さてこちら広島も窓を開けると真っ白でした。
そして横なぐりの雪が午前中続き、今は止みましたが風がピュウピュウ吹いています。
こういう天気に慣れていないので、落ち着かずやっと今PCを開けたのですよ。

トヨタととらやの話おもしろいですね~
つるりんどうさんとお話していつも思うのですが、名古屋の人は豪気な人が多いですか?
やはり信長様の血が流れているのでしょうか?
もちろんつるりんどうさんもそのお仲間ですよ。ふふふ。

小心者の私めにも分けてくださいね~。
by: coco21 | 2014/12/17 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
ネルメル様
外は真っ白、風はピューピュー、寒い寒い日です。

お昼にラーメンを食べやっとPCを開けました。

そうなんですよ。
日本人の誇りのようなものも感じました。
是非ごらんになってくださいね。

予告編で「紙の月」をやっていました。
ネルメルさんは見られたのですよね。
次の楽しみができてうれしいです。

冷えますのでお大事にね~
by: coco21 | 2014/12/17 13:41 | URL [編集] | page top↑
# また、きました (´艸`*)
天気予報見てたら、雪に慣れていないcoco21さん
だいじょうぶかなーって、またおじゃましました。

まるで、coco21さんちの縁側に腰かけさせていただいて
おしゃべりとお節介にやってくる、そうそう、
マッサンのマリーみたいだと思いました (´艸`*)

ちなみに、他の方のところへはこんなにずーずーしく
おしゃべりしに行かないです (笑)

天気予報、そちらに、西から東に一直線に雪雲が
かかっていましたもの、やっぱりですね。

雪かき用のスコップなどお持ちじゃないでしょう?
雪国育ちの私は、箒で雪を掃いている名古屋の人を見て
びっくりしたものです。

歩く時、足の裏全体を同時に着けるようにすると
膝は少し曲げ気味ですが、滑りにくいです。

一言、お節介でした m(__)m

私達は、自分の意志で動いているようで
実は先祖の行ったところへ行っているのだそうです。
私の先祖は水呑百姓だと聞いていましたが
いろいろな事から思うに、私の先祖は戦国時代、
前田のお殿様に救けてもらって、農民に姿を変えて
名古屋~大阪~加賀、金沢へ行ったんだろうな~
なんて想像して、勝手にロマンを感じています
     
馬に乗って🏇〰 関ヶ原を何回往復したんだろう
もう卒業させて~のこの頃です(笑)

子供の頃、三銃士や三国志など大好きでしたし
司馬遼太郎さんやNHK大河ドラマが大好きでしたが
最近は「戦さもの」は好まなくなってきました(笑)

本当にお喋りし出したら止まらなくなって、
ごめんなさい。

できるだけ静か~に ☕ します (´艸`*)
by: つるりんどう | 2014/12/17 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様
おはようございます。

こちらの雪雲がそちらに行ったみたいですね。
今は雪は降ってはいませんが冷えきっておりますよ。
そこで前田藩の縁あるつるりんどう式の雪道の歩き方を家族全員に伝授しておきました。

私もこれから出かけないといけないのです。
ほんとうはこたつむりをしたいのですが・・・・・
そこで膝を曲げるその歩き方を肝に命じますね。
タイムリーな助言を感謝です。

そちらが大変みたいですね。
くれぐれもお大切にされてくださいね。




by: coco21 | 2014/12/18 08:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/84-79e6fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)