link    write  admin

ゆずの季節です

ゆずをもらいました。
この透明な黄色が何ともいえず好きなんですよ。
そして清らかな香り。

さあ!眺めてばかりではいけません。
横着者の私はすぐ腐らせてしまうのですから。

IMG_1270.jpg


まず汁を絞り、半分は製氷皿で凍らしタッパアーへ入れます。
右側は種を焼酎で漬けましたよ。
一月後には手につけるローションができますね~
添加物もなく手がしっとりします。

IMG_1297.jpg


のこりの皮はひたすら刻み、二回ほど茹でこぼし、半量の砂糖と残りの果汁で煮ると、ゆずジャムの出来上がり。
少々見栄えが悪くても気にしないで、「低糖で添加物なしのジャムだ!」と自己満足してパクパクいただきま~す。

IMG_1298.jpg

ゆずは捨てるところがない本当に優れものだなあといつも感心します。
決して主役にはなれないけどなくてはならない食材ですよね。
置かれた場所でしっかり咲いています。
この季節は赤い花に目をうばわれます。
椿でしょうか?
山茶花でしょうか?
違いがよくわかりません。

椿

    山茶花は咲く花よりも散ってゐる   細見綾子
08:38 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
台北の餃子は・・・・・ | top | いい映画と良いもの見つけた!

Comments

# こんばんはー
柚子・・・金沢の育った家に柚子の木が2本ありました。
小ぶりだけれど、毎年沢山実をつけてくれていました。

皮を薬味に使うのと、実をくりぬいて味噌を入れて焼いた柚子味噌だけでした。誰も、こんなに活用していませんでした。知らなかったです。

実は全部捨てていましたー (><)

あぁ~タイムトラベラーがあったなら、あの頃に戻り、果汁を凍らせて、
沢山ジャムを作って、ローションでお肌のお手入れをし直したい。

でも、お店で買ってくると、野球ボールくらい大きいので、
いつも持て余していましたから、
今度から、しっかり使いきります <^^)

とっても嬉しい情報を頂きました。ありがとうございました。
by: つるりんどう | 2014/12/20 00:10 | URL [編集] | page top↑
# 追伸
山茶花と椿の見分け方
「なるほど」というのがあったんですが
植物画を習っていた時に教わったのですが・・・

すっかり忘れました (^^;

この際ですから、ノートを見ておきます(笑)
by: つるりんどう | 2014/12/20 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様

おはようございます。
今朝は冷たい雨です。
きのうは空は真っ青、日差しは明るく輝いていました。
その前は雪、天気の変わりように驚いています。

そのゆず味噌ですが吉沢久子氏がよく書かれていますよね。
私見たことも食べたこともないのですよ。
熱々のご飯に合いそうですね。
いかにも加賀のお国の食べ物らしく風雅ですね~

ゆず種ローションは手専用として使っているんですよ!

きょう雨の中、リースを届けていただけるのですよ。
たのしみ!楽しみ!
また見てくださいね~

どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2014/12/20 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
寒い雨の日になっています。
柚子は嬉しい贈り物ですね。
ホント、柚子は捨てるところが無い働き物です。
香り高いジャムが出来上がりますね、楽しみでしょう。
私は毎日少しお酒を飲むの物ですから、柚子茶(砂糖や蜂蜜で漬けるもの)を今年は5Kも作ってしまいました。
チャンスあらばもう少し作りたいところです。

お住まいが私より南の方ですね?
でも、椿では無い気がします。(調べてみて下さい)
椿はもう少し先年が明けてやや春が見えだした頃、私の方では咲きだしますよ。
サザンカが今、私の方でも綺麗に咲いています。
♪焚火の歌が聞こえるようですね~。
by: はなこ | 2014/12/20 14:54 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
窓の結露がひどく今やっと拭き終えました。
温暖な広島も冷え込んでいますよ。

やっぱりはなこさん、さすがですね。
そこで思い出しました。
♪椿咲く春なのに~「プサン港に帰れ」という演歌がありますよね。
「焚き火」「プサン港に帰れ」両方の歌詞を口ずさめばすぐわかりますね。
ありがとうございます。

まあ!5KGも作られたのですね・・・・
広い貯蔵庫がおありなのですね。
狭い我家は何でも置き場所に困るのですよ。
でもゆず茶も作りたいで~す。

はなこ家の台所を覗いてみたいですよ。
魔法使いのお台所でしょうね。

さあこれからひさしぶりに掃除機かけです。
今朝埃が舞っていましたよ。
お恥ずかしい!

どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2014/12/21 09:10 | URL [編集] | page top↑
#
今朝のNHK(すみません、cocoさんのお家はTVが置いてなかったのでした!)
趣味の園芸でサザンカをやっていてこちらの事を思い出しましたので・・・

サザンカは散る時、花弁が一枚づつ散り、椿は花ごと落ちると言っていました。
だから地面を見てと・・・
サザンカはひと枝にいくつもの花を付けるが、椿はひと枝に一輪か二輪とも言っていました。
サザンカは大きく三種類に分けられて、寒椿という名前の種類もあるとか・・・やはり紛らわしいですね。
地面を見るのが一番かと思いましたよ。
by: はなこ | 2014/12/21 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
↑書き忘れました。
柚子茶は冷蔵庫に入れていません。階段の寒いと思われるところに段ボール箱を置きその中においてあるのです。
それにもうすでに夜目にも出ましたから手元には3Kあるかないかです。

台所は畳4枚くらいではないかなぁ~
by: はなこ | 2014/12/21 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
はなこ様
きょうも寒かったですね。
葱を刻んでいると指先がかじかんできましたよ。

そんな中でも散歩に行きました。
そして山茶花を見つけ散っている花びらを見て「よし!山茶花だ!」と確認しているとおもしろかったです。
ひとつ偉くなった気分ですよ。
大切なのは季節と散り方ですね。
はなこさんのお陰でしっかりインプットしました。
ありがとうございます。
うれしいな!

まあ、ゆず茶は2kもお嫁にいったのですか。
さすがお料理上手さんですね。
スケールが違いますね。

私も空き瓶を持ってお伺いしたいですよ。ふふふ

今晩も冷えそうですね。
我家は手抜き鍋です。
はなこ家はごちそうでしょうね~
by: coco21 | 2014/12/22 17:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/85-f6de6e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)