link    write  admin

見る!観る!視る! 聞く!聴く!訊く!

アラジンのストーブです。
青い炎がうれしいですね。
大昔の暮しの手帳に「良い商品」として薦めてあり、若い私はすぐ飛びつきましたが、木造の隙間だらけのアパートには合わなかったことを思い出しました。

このコンクリート打ちっ放しの喫茶店でひろさんに会いました。

IMG_1336.jpg


ひろさんは暇があれば本を読む70代の人です。
何を聞いても答えてもらえますよ。
やさしいマシュマロのような心のやわらかい人です。
いつも私が「良い本を教えてください」と言うのでこの本を薦められました。
重い本をわざわざバスで持ってきてくださったのですよ。

IMG_1350.jpg


そしてその時代の画集と写真集も一緒です。
こういう気配りも広い知識があればこそできるのですね!
改めて彼女の読書量とやさしさに感服しました。

IMG_1351.jpg

ブログを書く時の漢字の変換に迷う「みる」と「きく」について尋ねました。
それが今日の記事の題名です。
帰って辞書もひいてみました。
うーん!むずかしい!

IMG_1345.jpg

お店の人気メニューのキッシュとコーヒーです。
美味しかったです。
08:50 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリスマスと誕生日 | top | 台北の餃子は・・・・・

Comments

# こんばんはー
私は日ごろ、全く暇なんですよ(´艸`*)
このところ、年末のお掃除の合間に、ちょこちょこと用事が入り、
あっと言う間のクリスマスになりましたー (>▿<)

腰は張るし、肩は凝るわで、ゆっくり接骨院行きたいのですが、
今日も行けなかったですi-201

明日は、一番に行って、体のメンテナンスしてきますi-86 

アラジンのストーブ、若い頃まで実家にありました。私、火付け役でした。

母がこの頃よく言うのは「必ず、電気要らないストーブ、一家に一台必要だ!!」と。停電の時、また昨今の震災時など、絶対に持つべきだと言うのです。

その通りだな、恵那にはあるのですが、名古屋にも置いておこうかな、
なんて思っていたら、懐かしいアラジンをアップして頂いて、嬉しいです。

私も、ひろさんのような方に、教わりたいです。

でも既にcoco21さんから、ちゃっかり一杯学ばせて頂いておりますよー 
(´▽`)/
by: つるりんどう | 2014/12/24 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様
接骨院には行かれましたか?
体の張り、凝り・・・ようくわかりますよ。
ちょっと無理をするとすぐ出てきますよね~

つるりんどうさんのお母様はお元気なんですね。
うらやましいですね。
オヤナシの私は「あれも聞いておけばよかった、これも聞いていない」と悔やむことが多いのですよ。

さて今運動を兼ねてお使いに行ってきました。
そして葉書を間違えて年賀状のポストに入れてしまいました。
「あっ」と驚いたときはもう遅し!

集配時間は二時間後、とぼとぼ帰り、落ち着くためコーヒーを飲み、郵便局にTELしました。
「大丈夫です。一枚づつ確認しています」と明るい声で答えてもらいました。
やれやれ世話のやける高齢者ですね。

ついついつるりんどうさんに近況報告をしてしまいます。
いつも聞いてくださってありがとうございます。
すっきりしましたよ。


by: coco21 | 2014/12/25 15:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/87-5b76f6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)