link    write  admin

お金に縁はないけれど・・・

この植物をこちらでは「お金のなる木」と呼んでいます。
りっぱな家の前に茂っておりました。
そういえば以前我家にもありましたが、いつのまにか枯れてなくなりました。
植物も家を選ぶのですね~ふふふ。

IMG_1417.jpg


隣町にお使いに行きました。
目の前に宝くじ売り場がありました。
お店の人の笑顔に誘われ「当たる宝くじを一枚ください」と言いますと、「私が天使ならわかるのですがねぇ」と言われ二人して大笑いをしましたよ。

一億円当たったら「北海道に移住して毎日山に登る」と言うZ。
職場近くの高級マンションを買うと言うB。
私は平屋の小さい一間だけの家がほしいなあ・・・・
それぞれ夢を語ってわくわくしています。
300円で一ヶ月ほど夢をみるのもいいですね~

IMG_1379.jpg


男物の羽織裏を繋ぎ合わせました。
羽織の裏布はおもしろい模様が多いのですよ。
見えないところに凝るのは日本人の粋ですよね。

よくみると銭の模様みたいですね。
中には縁起の良い漢字が書かれています。
お金に対する潔い姿勢が伝わりうれしくなりました。

IMG_1377.jpg

お金と時間の使い方は命の使い方と云います。
ていねいにきれいに使いたいけど、これほど難しいことはないですねぇ。

かわいいので飾っていました。
汚れてくたびれています。
よくみると貯金箱でしたよ~

IMG_1395.jpg
09:48 | いろいろ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わーい!お餅ができた! | top | クリスマスと誕生日

Comments

#
お金と時間の使い方は命の使い方・・
なるほどいい言葉ですね!
by: 小林こうせい | 2014/12/28 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
小林様
おはようございます。
その言葉は羽仁もと子氏のです。
三十歳代に出会い、驚いた記憶があるんですよ。

昔の人は偉いな~とつくづく思います。
by: coco21 | 2014/12/29 09:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/89-b7a910d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)