link    write  admin

わーい!お餅ができた!

小さい時から餅つきは好きでした。
もち米を蒸す甘い匂いの中で、つきたてをもらって口の中でフーフーして食べていました。
その日は家族総出で朝早くから大忙しでしたよ。
子供の私も小さい手で餅を丸めていたものです。

三十年以上使っている餅つき器です。
以前はパンこねにも使いましたが、今では年に二回餅つきに使うだけです。

IMG_1424.jpg


その頃の日本の家電は優秀ですね~
単機能ですっきりしていて今でもしっかり働いてくれますよ。

IMG_1425.jpg


あんこは前日に炊いてもう一回朝火を入れます。

IMG_1421.jpg


さあ!できましたよ。
ちょっと不細工ですがうちの味です。
おいしい!美味しい!

IMG_1433.jpg
穏やかな天気の年末です。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

港
15:00 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1年の計は元旦にあり? | top | お金に縁はないけれど・・・

Comments

# わぁ~
すっご~い e-414e-420
お近くだったら、絶対にダッシュで行きます!!

本年のcoco21さんとの出会いに感謝して
明日の大晦日を過ごします。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
by: つるりんどう | 2014/12/31 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様
見かけは悪いが味はまあまあのお餅を食べながら、ほうじ茶をふーふーして飲み、世間話をしたいですね。

zが朝ご飯のパンを焼きながら「良い友達ができたね~」と言っておりますよ。
我が家の会話につるりんどうさんはしっかり認知され、度々登場しています。
耳が痒くないですか?

「トヨタのとらや」なぞ今年の我が家の流行語大賞ですよ。

おかげさまで良い一年でした。
来年もよろしくおねがいしますね。

お体を大切になさってね!
by: coco21 | 2014/12/31 08:51 | URL [編集] | page top↑
# おおみそか
家もぺったんぺったんやりました。弟一家に感謝です。冬の風物詩ですね。今、黒豆鍋がお布団かっぶってお昼寝中・・・


by: ゆかり | 2014/12/31 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
ゆかり様
家で作るお餅はおいしいですよね。
食べ過ぎと飲み込みに注意ですよ。ふふふ!

ゆかりさんも鍋帽子をお使いですか?
この時期便利ですよね~

今からおそばを作りますね。
晩ご飯は巻き寿司と一緒にいただきます。

どうぞ良いお年を!
by: coco21 | 2014/12/31 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
もう何時間で新年ですね。
家の餅つき機とよく似ています~
すごいですね3、0年ものですか。
我が家の数えたら15年ですから倍ですね。
家のは負傷兵になってしまった機械なのですがですが30年使えたらいいなぁ。

最後の写真は、瀬戸内海?ですか。

良いお年をお迎えくださいね。
by: はなこ | 2014/12/31 22:54 | URL [編集] | page top↑
#
はなこ様
あけましておめでとうございます。

今年の初コメントです。
うれしいな!
何だか良い事がありそうな予感がしますよ!

そうなんですよ。
瀬戸内海です。
私の散歩コースのひとつですよ。
いつも穏やかな海ばかり見ていますので、波の高い日本海など見ると驚いてしまいます。

我が家には古いものばかりで新しいものがないんですよ。
またいろいろ見てくださいね!

今年もよろしくおねがいします。
by: coco21 | 2015/01/01 09:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/90-403407a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)