link    write  admin

表紙は安野光雅氏の絵ですよ!

昨年はネルメルさんに氏のカレンダーを教えてもらったり、美術館に行ったり・・・そして暮しの手帳社の「暮らしのヒント集3」を見たりで安野氏が身近になりました。

そしてひろさんにこの本をもらいました。
「大人の友情」です。
2008年の本です。
うちにもその頃のがありましたよ。

CIMG4272.jpg


昭和57年代の2冊です。
装丁もされていますね。

CIMG4271.jpg

高峰氏のエッセイにも彼はよく登場します。
お二人は親しいみたいですよ。
2001年から2005年の本です。

CIMG4273.jpg


2008年頃の本です。
雰囲気は違いますがこういう感じもいいですね~
折に触れ本を処分していますがこれらは残していました。
内容も好きですが表紙もすばらしい事が改めてわかりました。

安野光雅

冒頭の「暮らしのヒント集」の表紙の写真です。
中ほどに87歳の氏から後に生きる私たちに大切な伝言の随筆があります。
心して読みました。

どうぞ本をお手に取ってご覧ください。
CIMG4274.jpg
08:14 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
台所の小さい工夫 | top | びわの葉エキスができますよ!

Comments

# 本
昨日のコメントの中に私の間違いありました。アセモに効くのはももの葉でしたね。
良く字も間違えますのでよろしくご理解を助けて下さいね。
以前は嫁を夜目なんて書いてよくご理解くださいましたね。


中々面白そうな本が並んでしますね。
こういう本も好きですが、今はあまり読んでないかもです。
参考にしたいです。

年末は忙しいので、絵本や子供向けに書いた本を読みました。
読むというよりめくったという感じです。



by: はなこ | 2015/01/08 17:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: 本
はなこ様
今玄米を炊きながらお便りしております。
きょうは夫と二人ですので得意の手抜き、あり合わせです。
はなこ家とは月とスッポンでしょう?ふふふ

それがです、びわエキスがあせもにも効くのですよ。
昨年物心ついて初めてあせもに悩まされましたよ。
最初何だかわからなかったんです。
下着がびわエキスに染まりましたが、治りましたよ。

昭和に出た当時の高峰氏の本は分量なしのレシピでした。
そして若い私は作ることが出来ませんでした。
写真と文章を楽しむだけでした。
最近分量付きで出版されました。
こんなところも便利になっていると感心しています。

はなこさんの雰囲気にぴったりと思いますよ!



by: coco21 | 2015/01/08 18:04 | URL [編集] | page top↑
#
夜分に失礼します。

実家に帰省中なのでお布団の中でiPodminiで拝見してます^_^

素敵!素敵!素敵!
どの本ものぞいてみたくなりました。

また今度さがしてみます^_^

氏の伝言、心に刻みたいと思いました。
ありがとうございます。
by: ネルメル | 2015/01/11 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
ネルメル様
おはようございます。
帰省出来る場所がおありでうらやましいですよ!
私は親なしです。ふふふ

そうなんですよ。
高峰氏の本にたしか安野氏が海外からサフランをおみやげに高峰家に届けられて、当時それは手に入りにくかったのでしょうね。
大喜びされて得意の卵焼きをごちそうするという話がありましたよ。
とても面白い本です。
読まれたらまた感想を教えてくださいね~


by: coco21 | 2015/01/12 07:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/94-8f9ba6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)