link    write  admin

台所の小さい工夫

野菜の根元を水につけたミニミニ菜園です。
大根、蕪、水菜、にんじん、小松菜などですよ。
寒い部屋でも少しづつ伸びていきます。
植物の生命力に感動し、
そして青みに使い食べてしまいます。
ゴミとして捨てるものがこんなに役立ってくれるのですよ!

IMG_1439.jpg


ショウガの保存はタッパーに入れてかぶるくらいの水を入れ冷蔵庫です。
毎日水をかえればいいけどよく忘れていますよ!
それでもきれいです。
そしているだけ切っては使います。

IMG_2324.jpg



こんな風ですよ。

しょうが


国産のとうがらしをもらうと大喜びですぐ冷凍庫に入れます。
いつまでも色鮮やかですね~

左の容器が何かすぐわかる人は私と同世代ですね。ふふふ
青春時代まだコーヒーが喫茶店で飲まれていた頃の砂糖入れですよ。
お揃いのミルク入れもありました。

何十年ぶりに戸棚の片隅から出てきました。
シンプルで姿がいいなぁと思いきなこを入れました。
玄米にかけたり汁物、サラダ、和え物、・・・にこっそり入れていますよ。
コクが出るし栄養満点ですものね!

IMG_1477.jpg

毎日の暮らしで物を使い切った時は満足感がいっぱいです。
反対に腐らせ捨てた時は自分に腹がたっていらいらするんですよ。

良いことを教えてくださいね~



08:47 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平家物語の読書会 1月 | top | 表紙は安野光雅氏の絵ですよ!

Comments

# こんにちはー
夫が、気前良く、インフルエンザをもらってきてしまって
三連休は名古屋でゆっくりしています。
私のブログは、そんなのでしばらくお休みしています。
予防接種していたから大した熱も出ず、これだけで済んでいる
との事で、良かったです。

以前教えて頂いた、生姜汁入り紅茶ならぬ、生姜入りほうじ茶
(菜園産の生姜ですよ、いいでしょう (´艸`*))が
フル出動しています。

菜園作業するようになって、
細かいものの扱いがだんだんぞんざいになっているなーって
反省いたしましたー m(__)m
かつては、私も野菜の葉を同じように大事にしていましたもの。

ちょっとあると、目にも楽しいんですよね。
野菜が喜んでますね「coco21さん、ありがとうー」って。

鷹の爪、菜園産ありますよー。
そっかー冷凍ですね。恵那で3年前のものまだ吊るしたままで
少々色褪せてきていますが、平気で使っています。
昨年収穫したものは、たしかに鮮やかな赤です (>▽<)

そうですよね、私も、物を腐らせたりしたら、
イライラ腹立てていましたし
家族がすると、頭から湯気立てて怒っていました。
今でも時々そうなんですが、若い頃と違って、
イライラしたり怒ったりすると、
頭が破裂するんじゃないかって位
頭に負担がかかっていることが気になってきたので
さすがに、血管切れないように
静か~に、穏か~にいられるように
考えるようになりました。

自分を許し、人も許す、心がけよーって。

そう言えば
時々襲われていた頭痛が・・・
やって来なくなっています。やったー (´▽`)/
by: つるりんどう | 2015/01/10 12:56 | URL [編集] | page top↑
#
ひき続き夜分に失礼します。

ゴミとなる野菜の栽培素晴らしいですね。
毎日の暮らしの中で物を使い切った時の満足感は全く同感です^_^

きな粉そういう風に使うのありなんですね!
空いてる器があるので早速真似させていただきま〜す。
いいこと教わりました。
by: ネルメル | 2015/01/11 01:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちはー

つるりんどう様
お加減如何がですか?
なかよしさんから風邪をもらわれていませんか?
くれぐれもお大事にしてくださいね~

自分で育てたものを食べることはこの時代最高のぜいたくと思いますよ。
そして育てる過程で土や空気や虫、人、草・・・・との心の触れ合いで怒りの感情が浄化されていくのでは・・・・とつるりんどうさんのお便りを見ながら思います。

こうした経験を私たちは子供のころちょっぴりしました。
今のこどもたちはどうかな?
何で心をきたえるのかな?と老婆心を起こしていますよ。

風邪ひきが家にいる時私はなんでもかんでも生姜を入れるんですよ!
鍋物、煮物、炒め物、飲み物・・・生姜の香りぷんぷんです。
「体温があがると免疫力もアップよ!体も暖かくなるから!」「殺菌力もあるし」と自分の思い込みを錦の御旗のように振り回していますよ。ふふふ

BもZも時々自分で生姜をすって紅茶に入れて飲んでいます。
シメシメ作戦成功ですよ!
by: coco21 | 2015/01/11 11:51 | URL [編集] | page top↑
#

ネルメル様
ミニミニ菜園を見ているといろいろな緑があることがわかりますよ。
ひとつづつ微妙にちがうのです。
ちいさいことに気がついて面白がるのはいくつになっても楽しいですね。

そういえば散歩中に沈丁花が小さい固いつぼみをつけているのを見つけましたよ。

春が待たれますね~
by: coco21 | 2015/01/12 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
coco21様
こんばんは☆いつも素敵なブログ、ありがとうございます(^-^)
先ほど、にんじんから、元気な葉っぱがでていたので、水につけて、眺めてました。
それから、coco21様のブログにおじゃますると、あらびっくり!わさわさと、元気のいい野採の切れはしの写真があって…
シンクロだわ~と、1人でニヤニヤしています。
明日はお出かけするので、ついでに、暮らしのヒント集も、興味あるので見てきます。
ブログをとおして、いろんな事、教えてください。いつも楽しみにしています♪
           まみ

by: | 2015/01/12 22:41 | URL [編集] | page top↑
#
まみ様
本は見つかりましたか?

まみさんにぴったりと思いますよ。
ぜひぜひお読みくださいね。

ちなみに我が家のは帰省したAが気に入り持って帰って読むというのですよ。
こういう時私はとってもうれしいのです。
若い人と感覚があった!と・・・・・

にんじんの葉っぱのことおもしろいですね~
シンクロニシティですか?
「偶然は必然」という言葉もすきですね~

近頃目に見えない大きな力を感じます。
そしてお任せして肩の力を抜こう、自分らしくと!

良い本を教えてくださいね。
by: coco21 | 2015/01/13 16:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/95-e73e5a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)