link    write  admin

現代美術とは???

広島現代美術館です。
黒川紀章設計で日本建築学会賞を受賞した広島でも有数の建築物です。

白げんび


前庭にある彫刻ですが西を向いていますね。
みんなが西方浄土を目指しているようにも思えます。

IMG_1250.jpg


館の所蔵品の現代美術品が展示してありますが、よくわかりません。
その中で心に残ったものです。

李 禹煥  「線より」

シリーズがたくさんあるそうですよ。

CIMG4264.jpg


舟越桂  「言葉の降る森」

楠の彫刻です。
観ていると心の中が吸い込まれそうになりました。
像の目は大理石が埋め込まれ左右が違う方向を向いているそうです。
題名と合わせて深い思いを感じました。

CIMG4266.jpg


併設のカフェです。
調度品にも黒川氏のこだわりを感じます。

緑を見ながら美味しいコーヒーをいただけますよ。
回りは絶好のお散歩コースです。

現美カフェ

公園には大きな彫刻、モニュメントがあり、春は桜、秋は紅葉、そして緑・・・・と楽しめますよ~
静かに自分を見つめる時間が持てる場所です!


09:32 | 美術館 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
台所の小さい働き者 | top | ベーコンはご馳走です!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/98-47de9a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)