link    write  admin

石井桃子さんと林真理子さんと・・・・・


敬愛する石井桃子氏の一生を丹念に取材しまとめた本です。
うさこちゃん、ぷーさん・・・など多数の翻訳があり美人で賢くて・・・・と明の部分だけで氏をみていました。
人が生きることは暗の部分も必ずあるのですね。
そして本人しか知らないことも・・・・

それにしても昭和の文壇、出版関係の多くの有名人が糸をたぐるように出てきますよ。
歴史の一幕が覗けるようでした。

本は2回読んで初めてわかる!と云います。
もう一度読みたい本です。

ひみつの王国  評伝 石井桃子
尾崎真理子
新潮社

石井桃子



今時の東京のセレブの美容整形の有り様がちょっと覗ける本ですよ。
生きる目的が美のあくなき追求という人達がいるのですね~
そうそう林さんがきれいに変身した秘密も書かれていますよ。

野心と美貌
林真理子
講談社

林真理子


地に足のついた生活をし、正しく美しい言葉を使って、ていねいな文を書ける人ですね。
読みながら付箋を貼り付け、レシピや本の題名・・・などを書き写します。
私には役立つ知恵をいつも年下のふみこさんからもらっています。

忘れてはいけないことを書きつけました
山本ふみこ
清流出版

IMG_1493.jpg


本との出合い、人との出会いそれに加えて最近はブログの出会いができました。
出会いほどうれしいことはありません。
感謝で溢れる日々です。

ありがとうございます。

IMG_1600.jpg
08:15 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
足踏みミシンとひとり遊び | top | 映画「紙の月」を観ました

Comments

# おはようございまーす (^^ゞ
明日もお出かけしますので「今日だー」と、やって来ました、いそがしかったー(@_@;) 読み逃げもしてましたー(>▽<)

常日頃、暇人の私ですが、寒の季節はビッシリで、気が付けば節分、もうちょっとだ v-29i-204 ハーハーしながらも、ニコニコしてますよー (´▽`)V

そうそう、大根おろしにお醤油かけて、つきたてのお餅を頂くのは金沢、北陸、雪国ですね。恵那で生まれ育った主人は、お餅を焼くと「花鰹に醤油をかけてくれー」と言いまして、やがて、大根おろしに花鰹かけて、お醤油のパターンが、我が家の標準になってきたと思われます(´艸`*)

あんこも大好きですが、私達の食べ方もなかなかですよー(笑)

みかんのマーマレードも大好き i-175なので、クンクン香りに誘われて、トースト持参しますー ('◇')ゞ

マーマレードの下に敷いてある、パッチワーク?キルト?のランチョンマットですか?素敵です (´▽`) 会話が弾むわー 🎶

そこで、coco21さんお勧めの本の一節を朗読して頂くのが、私の夢なんです (´▽`)

「つるりんどうさん、お食事の準備はいいの?」って言われるまで、お喋りし続けています(笑)
by: つるりんどう | 2015/02/05 11:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
「親がしてやれることなんて、ほんの少し」はじめ十年近くまえには何冊も読みました山本ふみこさんのご本の写真をみながら、また久しぶりに読んでみたいと思います。

こちらさまとのご縁に感謝しています(笑)
ありがとうございます。
by: krinrinka | 2015/02/05 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
つるりんどう様

いつの日か餡ころ餅と、大根おろしと花鰹と醤油の餅をほうじ茶をすすりながら頂きたいですね。
その時私は長谷川町子さんの漫画「意地悪ばあさん」になっていますよ!

そうですよ!
よく見てくださいました!
知人が徳島に転勤になりかの地の特産の藍染布を贈ってくれました。
大喜びではぎ合わせ、今はPCのデスクトップの覆い布にしていますよ。

彼女はひとりで北海道の大雪山に登る猛者です。
おかげでひさしぶりに思い出しました~
by: coco21 | 2015/02/06 13:51 | URL [編集] | page top↑
#

krinrinka 様

まぁ!10年前に同じ本を読んでいたなんて・・・・・
うれしいですね。
まるで同志に会った気分ですよ。
ちなみに我が家はふみこさんのレシピ「鯖の味噌煮」がすきですよ。

お薦め本を教えてくださ~い。
by: coco21 | 2015/02/06 13:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/99-9c64a638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)